最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:260
総数:517478
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

集い TV放送



今日は、半田警察の方から「薬物乱用防止とSNSの約束」についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「およその形と大きさ」の単元です。4年生で学んだ概数の知識を使いながら問題に挑戦していました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「伝えにくいことを伝える」というところを勉強していました。
言い方で人間関係が左右される時があります。そんなことを学びます。新しい学習指導要領になって「対話的な学習」ということが言われていますが、実際に具体的な話を使って考える内容です。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「よりよい学校生活のために」というテーマで、自分たちの考えをまとめたり発表したりする時間でした。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
台形の面積を、三角形・長方形・平行四辺形の面積の公式を活用して求めるという内容です。3つの考えを出して、それぞれの面積を求めていました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語を使って道案内をすると・・・・?
生活場面でありそうな英語の使い方を勉強していました。

6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、生かされている「大切な命」という課題の道徳でした。
6年生の発言は、よく考えているな!と思う内容ばかりです。

6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
七十八円の命(出典「明るい心」)について話し合いしていました。
一生懸命に考えた意見がたくさん出されていました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、武豊町教育委員会の学校参観でした。6年生の音楽を参観しました。
「合唱」の指導を確認されました。6年生は、卒業式に向かって、合唱の内容が始まっていきます。(本日はマスクを付けたまま合唱練習をしました)

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の場面を選んでイメージをふくらませて絵で表現します。
もう一つのねらいは、水彩絵の具の使い方です。絵の具の濃さや筆の動かし方などを学びます。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の研究授業を行いました。長方形、正方形の面積の公式を応用して、L形の面積を求める内容です。
金城学院大学の先生も参観されました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のカードを使って計算の練習をしています。

秋を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
実りの秋、学級園で栽培したイモが収穫されていました。
美味しそうですね!

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
歌の発表していました。感染予防を意識して、黒板に向かって歌っています。聞く姿もよかったです。

3年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が歯科検診です。

4年生 朝の時間

画像1 画像1
朝の時間を使って、図工の作品作りをしていました。

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
読書タイムになっています。誰もいないのかな?と思うと、静かに本に向かう子どもが・・・。集中力があっていいですね!

5年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
とても静かに朝の時間が過ごせています。素晴らしいですね。

5年生 朝の時間

画像1 画像1
リーダー会をやっていました。5年生はデイキャンプが予定されています。
どんな行事にしたいか?など、学年全体が楽しめるように、充実したものになるように話し合っています。

1年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の教室の気温です。少し肌寒さを感じます。上着をうまく活用して調節したいですね。
運動会で元気な姿を見せてくれた1年生、今週もとても頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065