最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:91
総数:514578
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数セットのすごろくを使った勉強をしていました。
子どもたちの多くがすごろくで遊んだ経験があると手を上げていました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
作って遊べる教材ですが、はさみやのりの使い方などが問われます。
思いを広げて楽しく制作することができますね。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小のGIGAスクールの環境では、子どもたちのiPadが集約されて電子黒板に映されたり、一つの作品を全員へ配ったりすることができます。
これを使って将来的に個別・具体的な勉強から、iPadを使ったグループワークができるようになっています。
もちろん最初は、一つ一つ先生と子どもたちが慣れる時間です。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科は調理の単元の学習をしています。
しかし、現在はコロナウイルス感染予防のため「調理実習」を行うことができません。
それでも、学ぶべきことをしっかり勉強していました。

4年生 福祉について学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉をテーマに学習した4年生。自分が学んだことを新聞形式でまとめました。

6年生 修学旅行で学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の廊下には、修学旅行で学んだことが掲示してありました。

新型コロナウィルス感染拡大不安解消事業

画像1 画像1
愛知県小中学校PTA連絡協議会が、「新型コロナウィルス感染拡大不安解消事業」として、「愛知の子どもの 耀かがやく未来のために すべての学級に消毒液を」を掲げ、小中学校に、手指の消毒液を送付してくださいました。
ありがとうございました。

(愛知県小中学校PTA連絡協議会HP)
http://www.aichi-syoucyuu-p.com/

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の勉強です。配線のポイントとなる作業について、先生が実物投影機を使って分かりやすく示していました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらの学級もiPadで学習の確認をしています。
全員が一斉に使ってもネットワークは大丈夫なようです。ありがたいことです。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadで初めてオンラインコンテンツを使って、計算や漢字の確認をしています。
(もちろん漢字はきちんと書かないと正解の判定はでません)

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
版画の制作を始めます。自分の靴をよ〜〜く見て・・・。集中力が素晴らしいです。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadで動画を撮影して・・・いろんなアイディアで授業が行われています。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが帰った教室で、先生たちが勉強をしています。
今日は後藤先生が、絵の描き方教室です。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な作品ができました。素晴らしいです!!

集い TV放送

画像1 画像1
(校長講話概要)
先週、愛知県に緊急事態宣言が出されたことは、みなさんもよく分かっていると思います。十分に担任の先生から教えてもらえたと思いますが、ここでもすこし時間をとって話します。

1 コロナウイルスは口や鼻から身体に入って、増えていきます。そこで「思いやりマスク」が大切です。人の見えない位の小さいツバに乗って、空気の中をフワフワ浮いているので、「換気」など空気を入れ換えることが大切です。
2 コロナウイルスにかかってしまうと、熱が出たり、咳が出たり、頭が痛かったりします。そんなふうになったら、学校をお休みしてください。
3 コロナウイルスは、悪さをする人と、しない人があるようです。自分は大丈夫!と思っても、周りの人にうつしてしまうかもしれません。マスクを外し大声でお話するは止めて、ちょっと声のボリュームを下げて生活しましょう。

これからの予定では
新1年生の入学説明会を中止することにしました。
学校公開日を中止することにしました。
卒業式は6年生とお家の人だけで行います。
入学式については、今、多くの人と相談しています。
来年の修学旅行も行けるように話し合っています。

先生たちも、安全に学校生活が送れるように努力します。
どうかみなさんも、人と人の距離をとり、大騒ぎしないように協力してくださいね。
(教務主任が具体的にワンアームの距離感を話をしました)
画像2 画像2

教育委員会の視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業では、算数の説明や確認、学級活動、社会科、プログラミングの授業、音楽などで子どもたちが活用している姿を見て行かれました。

教育委員会の視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAスクール構想の進捗状況を教育委員会が視察しました。
電子黒板やiPadが授業でどのように活用されているか?また、今後のあり方など実際の授業を見て確認されました。

県民の皆様へ〜あいちの医療を守るための緊急メッセージ〜

愛知県の新型コロナウイルス感染症は、連日、新規陽性者が過去最高を更新し、入院患者数が700人に迫る大変厳しい状況が続いています。

そうした中で、医療従事者の皆様には、昨年1月に県内で最初の新型コロナウイルス感染者が発生して以降、県民の皆様の生命と健康を守るため、昼夜を問わず献身的に対応していただいております。心から感謝申し上げたいと思います。

現在、入院病床は、県医師会、県病院協会、各病院のご協力を頂き、1102 床+αを確保しているところですが、長期にわたって従事いただいている医療従事者の皆様の疲労が 蓄積するなかで、感染者が増加し、診療体制を組むことが徐々に困難にな っています。
今一度、県民の皆様には、医療従事者の皆様の懸命なご尽力に思いを馳せていただき、オール愛知で医療を守るため、一人一人が新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。

2021年1月8 日
愛知県知事 大 村 秀 章

(以下 愛知県のHP)
https://www.pref.aichi.jp/

1年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の気温です。
コロナウイルス感染防止のため、学校の朝のあいさつの声も控えめで!とお願いしました。
(少し学校全体の活動も抑えていきます)

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルに真剣に取り組む4年生!
シーーンとした教室の雰囲気!
集中して取り組んでいることがよく伝わってきます。素晴らしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065