最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:91
総数:514609
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首について電子黒板を利用して説明していました。
資料を子どもに提示することがたいへんやりやすくなりました。
新しい電子黒板が使いやすいです。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
ICTの活用も分かりやすい授業のため!より分かりやすい授業には体感することも大切です。
3年生の算数でも、実際に操作して三角形のことを勉強しています。
作業的な学び、体験的な学習を今後も大切にしていきます。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞を例にして情報のことを学びます。

5年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の教室の気温です。エアコンを入れ窓を開けて常時換気しています。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい作品が仕上がりました!

3学期の初日



3学期がスタートしました。
学級活動の様子です。
(動画には入っていませんが、コロナ感染予防について、担任より子どもたちに改めて確認と指導をしました)

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長式辞の概要)
今年は何年?と聞くと、「丑年」です!と答える人が多いのではないかと思います。
この「子」、「牛」・・・など、「十二支」は古い中国の時代から、日にちや時間、方がくを表すために使われてきました。
その中で、牛がどうして選ばれたのでしょうか?

牛は昔から食料として飼育されてきました。また、作業や物を運ぶ時に役に立っていました。牛乳も作ってくれますね。人間の生活に欠かせない動物でです。
また、牛の黙々とよく働く姿には、「誠実さ」つまり「まじめで、真心があること」が感じられます。このようなところから、縁起の良い動物として十二支に加えられたと言われています。
コツコツと地道に努力を積み重ねていく「忍耐強い」という牛のイメージは、私たちにピッタリですね。

今、コロナウイルス感染の心配が言われています。3学期も担任の先生からお話があると思いますが、十分に気をつけた生活をしましょう。そして、コツコツと地道に努力を積み重ねて「明るい」未来に向かっていきたいと思います。

みなさんで力を合わせて、素晴らしい学校をつくりましょう!

(この後、各学年代表児童による素晴らしい意見発表がありました。やる気に満ち溢れた内容を全校児童がしっかり受け止めたことと思います。また、授業で取り組んで応募した尾書研で特選の表彰を受けた児童の伝達を行いました。)

令和2年度全国健康づくり推進学校表彰

画像1 画像1
このことについて、公益財団法人日本学校保健会会長から通知がありました。
子どもたちが「健康」について考えて取り組んだ成果です。
なお、今年度の表彰は昨今の状況を鑑み、最優秀校、優秀校、代表優良校のみとなりました。本校は、後日、愛知県学校保健会から賞状と記念品が送られる予定です。

大光初等学校からメリークリスマス!

武豊小の子どもが作成したクリスマスカードのお礼として、とても素敵な動画メッセージが送られてきました。
日本の学校は今日から冬季休業になりますので、YouTubeに動画を掲載しました。

(YouTubeのリンク先)


(交流担当の先生のメッセージ)
メリークリスマス、 ハッピーニューイヤー
こんにちは 大光(デグァン)初等学校の姉妹校 擔當の 教師です。
今年は新型コロナウィルスの影響で、全世界が大変な一年を送っています。
皆が一つになって新型コロナウィルスを乗り越えましょう。
皆さんからのカードは無事に到着しました。
ありがとうございます。カードは全学年に渡しました。
昨年に続いて今年も、映像でクリスマスと新年のあいさつをして伝えるようになりました。
今年のクリスマスを楽しく過ごして来年にはすべてが正常に戻って、武豊と大光の間に今までのように変わらない友情を築いて行きましょう。
楽しいクリスマスと新型コロナウィルスの心配のない喜びの新年になってほしいです。

メリークリスマス、ハッピーニューイヤー

2020.12.23.
大光初等學校
日本姉妹校 擔當

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
(校長式辞の概略)
長い2学期も今日で最後になりました。思い返してみると、8月から9月は、熱中症にならないように、外で遊ぶこともできませんでした。毎日、教室の中で遅れていた勉強をすすめましたね。
10月には、コロナ対策を考えた運動会がありました。応援をペットボトルやバンダナを使って工夫しました。高学年は、委員会もできることを工夫して活動してくれました。
予定が違いましたが、5年生は美浜のデイキャンプ、6年生は奈良へ修学旅行に出かけました。できない事も多くありましたが、その中で工夫した毎日だったと思います。本当によく頑張りましたね。2学期の頑張りに点数を付けるとすると100点以上ですね。

これから長い休みになります。お正月もすこし控えめになりますね。そんな中でも、自分のことは自分でやれる人からもう一歩成長してぜひ、人のために何かできる人になってくださいね。この学校で身に付けた「思いやりの心」を生かして、困っている人に積極的に声をかけてあげる人になってくださいね。

この後、各学年の代表児童が2学期に成長したことを堂々と発表しました。
とても素晴らしいスピーチでした。子どもたちの成長が感じられました。

(式後、冬休みの過ごし方について生徒指導より話がありました)

スクールカウンセラーのお知らせ

画像1 画像1
武豊町の学校を担当するスクールカウンセラーのお知らせを右下のリンク先にはりました。
ご利用は学校へ連絡してください。なお窓口は教頭になっています。


その他、「あいちこころほっとライン365」が電話で相談ができる窓口です。
こころの健康に関する相談で、広く心の健康に関して、匿名で電話相談を行っています。
電話番号 052−951−2881
受付時間 毎日 午前9時〜午後4時30分
(ホームページ)
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/seishin-c/sou...

2学期最後の給食

画像1 画像1
最後の給食はセレクトでケーキなどが選べました。


あと1日で・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い2学期もあと1日になりました。今日の各教室はプリントを配布したり、体育館でレクをしたりしていました。今週、「お楽しみ会」を企画した学級もあります。
明日が終業式。暑い暑い夏、中止になった多くの行事、とても工夫した運動会、委員会活動、武豊小の子どもたちはとても頑張った2学期でした。

6年生 音楽

音楽の授業では、2学期に練習してきたことを担任の先生に発表する機会を設けています。
6年生の発表直前の様子です。一生懸命に取り組む姿が素晴らしいです。


4年生 音楽

発表会に向けた練習風景です。
(教室の換気を十分行っています)



5年生 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のテストを行っていました。
午後から教室の気温は、18度から19度です。換気のため教室の天窓や窓の一部が開放してあります。湿度がどうしても低くなっています。
(理科や社会の復習などに最適な「NHK for School」というサイトがあります。冬休みにじっくり視聴っできますね)

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい作品が出来上がっています。

2年生 iPad

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一台のiPadは、卒業するまで同じものを使います。
子どもたちには、武豊町教育委員会より次のような約束が示されています。

・タブレットや電子黒板の画面に近づきすぎず、正しい姿勢で利用します。
・汚れた手では使いません。タブレットが汚れたら布で拭いてキレイに使います。
・タブレットはおうちにもって帰らず使い終わったら保管庫の元の位置に戻します。
・壊れやすいものなので大切に使います。
・顔写真や氏名、住所等の個人情報をネット上に発信しません。

などなど10の約束を守って使用するようにしています。
(もちろんアプリやソフトをインストールしたり、簡単に設定を変更したりできないようにになっています)

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首に挑戦しています。
冬休み期間中にもご家庭で・・・・。
(ネット上でも百人一首の詠み上げ動画が公開されています)

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
概数で計算をすると・・・日常生活でよく使う技能です。
算数の授業で4年生が勉強していました。コツを覚えると簡単ですね。

(授業の復習ができるように教科書をつくている「啓林館」が「わくわく算数」というサイトを公開しています。各学年で復習にも活用できます)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065