最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:255
総数:517729
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に「筆算マスターになろう」と書いてありました。
ここは丁寧に、何度も練習して確実に計算できるように頑張っていました。ノートに線を引くときに定規を使っているのがいいですね。

教室の温度

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとてもよく晴れました。1時間目の教室の温度です。窓も一部開けてあります。エアコンが入り4台の扇風機で換気しています。湿度が低いので快適です。

5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動について、自分たちでもっと良くなるように考えていました。
ホワイトボードに自分たちの考えを書いていきます。
学級目標も素敵ですね!

5年生 学年の取組

画像1 画像1
学年が一致して頑張れました!素晴らしいですね。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい教材が配られました。針金を使った作品を作ります。
針金という「線」を使って、曲げたりつなげたりしながら、組み合わせや動きの面白さ、美しさなどを感じながら、作品を作るところです。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数×整数や分数÷整数の勉強になりました。計算のアルゴリズムを覚えることが技能面の目標ですが、大切にしたいのは、「なぜそのような計算になるのか?」です。
そのため課題には場面設定があります。課題にある平方メートル、デシリットルの単位でつまずかないように丁寧に勉強していました。


6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がった作品を鑑賞していました。「これ、面白い!」とつぶやきが聞こえてきます。お互いに良いところを見つける時間がいいですね。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話の概要)
先週、7組さんの教室に貼ってあるポスターにはこんな言葉が書いてありました。
「あったかことば」
「いいね」「すばらしい」「だいすき」「かわいいね」「いっしょにあそぼうね」「げんきだね」「じょうずだね」「かっこいいね」「すてきだね」「きれいだね」「すごいね」「すてき」「やさしいね」「さすがだね」「ありがとう」「ナイス」「おうえんしてるよ」「がんばれ」
こういう言葉でいっぱいの学校でありたいと思います。みなさんはどう思いますか?



この後、増田先生から「不審者に気をつけよう!」という話がありました。

「つみきおに」と「子ども110番の家」について確認しました。
(学校の安全マップについては、右「配布文書」をみてください)
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231020...

7月下校時刻予定表の修正(6/26)

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231020...

再アップしました。
7月7日,8日,9日,10日の教育相談(40分授業)の期間で下校時刻の修正を行いました。申し訳ありませんがご確認ください。

給食

画像1 画像1
給食にミルメークが付きました!

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
長さの勉強がすすんでいます。
「1センチメートルは10ミリメートル」を理解したら、実際に調べたり計算したりして自分のものにしていきます。


3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会のプリントの答え合わせをする時です。プロジェクターを使って問題を拡大して子どもに説明しています。地図や記号などがよく分かりますね。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数×整数、分数÷整数の勉強に入ってきました。
解法のルーティーンを覚えることも大切ですが、なぜこのような計算になるのか?を説明できるようになることがポイントです。
整数、小数、分数の混ざった計算というと頭がこんがらがってしまう事もがありますが、根っこの理屈は同じです。


3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、英語に親しみを感じることがねらいです。ジャッキー先生と簡単なゲームをしたり動画に合わせて発音したりします。
新しいことを勉強するのは楽しいですね〜。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えを発表しようとする気持ちが表れている4年生です。
思いやりのデザイン」「アップトールーズで伝える」のところを勉強しています。
説明文の学習ですが、内容としては、福祉実践教室にもつながります。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の教室の気温です。エアコンが入り、扇風機が4台回っています。換気のため窓が一部開いてます。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の発音を指で追いながら、口で唱えています。
5年生になると、英語の発声に慣れてきたように感じます。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間、子どもが答えの解き方を説明していました。また、主体性が育まれるように互いに学び合う時間もあります。
さすが5年生になると、しっかり頑張れるなと思います。

2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標を作っていました。武豊小は、新しい学級や友だち、先生との関係ができてきたタイミングで、こういった学級目標作りに取り組む学年が多いですね。

1年生 工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やったー!」「見て!」はさみを使って、上手く切れると嬉しいですね。
勉強した字をつかって、願いも書けますね。一日一日成長する1年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065