最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:91
総数:514582
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
武豊町の小学校スクールカウンセラーによる2学期の相談日をお知らせいたします。
「学校へ行きたがらない」「体の調子がよくない」「友だちとうまくいかない」「学校の勉強についていけない」「家で機嫌が悪い」「落ち着かない」「子どもにどう対応していいかわからない」など,お子様について気になることがありましたら,お気軽にご相談ください。保護者のみなさまやお子様からお話をうかがい,問題が解決の方向へ進むように一緒に考え,必要な支援を行います。
 学校や家でのお子様の様子が気になる,学校でのお子様の様子が知りたい場合など,スクールカウンセラーが授業中や放課時の様子を見させていただき,保護者の方に様子をお伝えし,お子様に対する対応について一緒に考えさせていただきます。
 相談された内容については秘密を守ります。ただし,内容により,相談された方の許可を得て,学校の先生に話す場合があります。

<2学期 相談予定日> 
火曜日 午前:10:00−13:00
    午後:13:30−16:30
 9月 8日 午前:富貴  午後:衣浦
   15日 午前:武豊  午後:緑丘
   29日 午前:衣浦  午後:富貴 
10月 6日 午前:緑丘  午後:武豊
   13日 午前:富貴  午後:衣浦 
   20日 午前:武豊  午後:緑丘 
   27日 午前:衣浦  午後:富貴 
11月10日 午前:緑丘  午後:武豊 
   17日 午前:富貴  午後:衣浦 
   18日 午前:武豊  午後:緑丘
12月 1日 午前:衣浦  午後:富貴
    8日 午前:緑丘  午後:武豊 
   15日 午前:富貴  午後:衣浦
   22日 午前:武豊  午後:緑丘
*1回45分です

相談申し込み方法
 相談は予約制です。相談をご希望される場合は,小学校の担任、担当の先生もしくは教頭先生にご連絡ください。ご連絡をいただいた先生から、相談日時をご連絡します。相談は小学校内で行います。当日は、職員室で声をかけてください。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑さが厳しく、2時間目の途中で暑さ指数が基準を超えてしまいました。
教室は、感染予防のための換気と冷房を両立させるように担任が窓の開け方を工夫しています。エアコンが動いていると湿度が50%以下になります。そして扇風機の風を上手く回すと、暑くは感じません。エアコンの設置がなかったら・・・・冷房のある環境がとてもありがたいです。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から図書の貸出が始まります。コロナウイルスの感染防止の観点から、学校全体で一斉に・・・ということは避けます。学級の利用できる日程を提示し、子どもが分散するように計画しました。
夏休み中に本の整頓や確認も行いました。子どもが本に親しめるようになってほしいですね。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(コロナウイルスの感染防止のため、放送室からテレビ朝礼を行っています)

(校長講話の概要)
2学期がスタートして。3時間授業が続いてきました。とても暑い日が続く中、みなさんよく頑張って登校できましたね。
この間、私は、みなさんが家に帰るとき、もしかしたら熱中症で倒れる人がいるのかな?と心配になって先生たちの見守ってもらうことをお願いしました。さすが、武豊小の子どもです。帰る時に熱中症になる人はいませんでした。素晴らしいですね!熱中症にならなかったことは100点ですね。
明日から給食が始まります。6月から始まった給食は、コロナウイルスの感染防止のため前向きでお話をしないように食べる、直前までマスクをする、給食の量は加減しないなどのお願いをしていました。食べる量の調整することをやめてもらい、配ったものをそのまま食べて、多ければ残しても良いということであったと思います。
1学期のみなさんの給食の時の様子は、たいへん静かにしっかり約束をまもっていました。そこで明日からは、残っているおかずを増やしたい人は増やせます!ということにします。給食の様子を見ていて、1年生もとても静かに過ごすことができているので、変更します。育ち盛りのみなさんがバランス良くしっかり食べると、未来の自分に喜ばれますよ!
明日のメニューはカレーライスです。楽しみですね!!

(放送室の機材がとても古くなっています。そして大切に大切に使ってきました。ときどき調子悪くなって、今、カメラが一台映せなくなりました・・・。今年度、GIGAスクール構想で学校にiPadと教室に大型の電子黒板、そして大容量のインターネット回線が整備されると、ネット上で放送できるようになります。とても楽しみですね!)

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の合同について勉強しています。
三角形の内角の和が180度になることを実際にノートで試しながら勉強しています。
(とてもきれいな素晴らしいノートですね)

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
10よりも大きな数を勉強しています。
最初に2つとび、5つとびの数を暗誦し、それをつかって計算する練習もしています。この考え方は、2年生の九九の勉強につながります。
一桁から二桁へ、扱う整数がどんどん大きくなります。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
資料の調べ方 のところを勉強しています。ここは本来ですと1学期の最後に勉強する単元です。積み上げが大切な算数の時間を優先して、夏休みの短縮や年間カリキュラムの見直しなどを行い、授業時間数が不足していることについて対応してきました。
本来ならば9月から2学期ですが、時間数不足を補うために子どもたちはとても頑張ってきました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
学校から家までの長さは・・・・「道のり」という言葉とキロメートルという単位を勉強しています。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習に入っています。とめるところ、はらうところを丁寧に確認しています。
とめ はね はらいに注意して字を書くと、上手くなります。
1年生の国語で勉強する漢字は80文字あります。

1年生 健康観察

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、係の子どもが健康観察をいています。係活動の一つですが、すっかり報告も上手く言えるようになっていました。立派ですね。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の見学が出来ないので、武豊消防署の方が作成してくださった動画を見て、最後のまとめ新聞作りをしていました。

NHK for Schoolにも消防署についての楽しい動画が公開されています。自宅でも参考にできますね。
https://kids.yahoo.co.jp/study/social/soc011.html

大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑さ指数が基準以下でした。大放課になると子どもたちが「ひさしぶり〜」と言いながら運動場へ飛び出して行きました。1年生も遊具でとても楽しく遊んでいました。

5年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の黒板のメッセージがある学級、掲示板に学級のめあてが掲示してある学級。互いに力を合わせて目標に向かって成長しようとする時に大切にすることが示されていました。

ココナッツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケーブルテレビのコミュニティ誌の表紙に武豊小学校の南門が大きく取り上げられました。

西館の外壁塗装工事

画像1 画像1
7月の西館と現在の様子です。
この角度から見ると違いがよく分かりますね。とてもきれいになっています。
現在も工事中です。屋上では作業員の方が丁寧に仕事をされています。(小さく写っていますが・・・白いヘルメットの方です!)
たいへん暑い中で、本当にありがたいことです。夏休みが短縮されたので、少しでも子どもの勉強に迷惑にならないようにと作業をして下さいます。
画像2 画像2

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室の気温です。エアコンと扇風機を使っていますが、換気のため窓が一部開放されていますので、29度前後になっています。湿度が50%前後になっていると、ベタベタした暑さは感じません。エアコンで冷えすぎないようにも心がけて担任が温度をコントロールしています。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階の4年生の教室です。理科の授業をしています。
教室にエアコンが設置されてとてもありがたいと実感できる「特別な夏」だと思います。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
図形の学習がすすんでいます。コンパス、分度器、定規を使ってノートにかいていきます。今まで一つ一つ算数の時間で身に付けてきた技能が発揮されますね。複数の先生で丁寧に指導出来ることがとてもありがたいです。

6年生 学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年4月に全国の6年生が行う、学力・学習状況調査は、新型コロナウイルス感染症の影響で、実施しないという通知が文部科学省から届きました。
武豊小学校は、送られてきた問題を子どもが挑戦して、自分の課題を把握するチャンスと考えて、8月中に各学級で実施しています。

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、すぐに授業に取りかかっています。今日も3時間授業です。しっかり勉強します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065