最新更新日:2024/05/15
本日:count up162
昨日:260
総数:517636
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何かいつもと違う・・・。道徳の授業です。
担任の先生が違いますね。内容もそれぞれ別々のところえを勉強しています。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミネストローネ、とりにくのハーブやき、かぼちゃサラダのメニューでした。
大豆も含めて野菜が食べやすく美味しくいただけました。どの学級もポーズはとってくれますが、言葉は発しません!無音「ハイ!チーズ!」です。
(食後は距離をとって歯磨きをします)

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポーズをとってくれますが、とても静かに食べています。素晴らしいですね

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の時間です。姿勢がいい子が多いです。背筋が伸びています。漢字のはね、はらいなどを丁寧に書く習字ですが、筆の上手く使うためには姿勢が大切になります。きっと上手くなりますね。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
詩集をみて気に入った作品をノートに視写しています。
お手本を写すことで、日本語の表現や言い回しなどが自然に身に付きます。小学校で少しでも語彙を増やすことが大切だと考えています。(読書好きな子どもが多いのもとてもいいことだと思います)

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重さの勉強です。1円玉が1グラムからスタートして、グラムの単位の勉強をしていました。教室にはプロジェクターやiPadの他に何やら教材が持ち込まれています。
体験的に学ぶ工夫をして子どもが意欲をもって勉強できるように考えています。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
円の面積をどうやって求めるか?いろいろな考えを出し合っています。
電子黒板を使った話し合い、ノートを見合って意見交換をする場など、学ぶ意欲を引き出すことにつながっているのだと思います。

5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会に向けた話し合いを行っています。
堂々と自分の考えが発表できるところに成長を感じます。自分たちで学校を学級をよりよくしようと考える気持ちがとてもいいところです。素敵な学級です。
(今日はエアコンが入っていません。窓が全開、扇風機を回しています)

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁業のところを勉強しています。
「養殖漁業のいいところは・・・・」
「う〜〜ん、お家の人だったら嬉しいとおもうけどな〜」
と担任が問いかけて授業がすすみます。
とても丁寧にノートが書かれていました。スゴいですね!

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて学習に取り組めます。その中でも積極的に手を上げる人がたくさんいてとてもいいですね

3年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、全体で「思いやり」について取り上げて勉強しました。
朝の会で担任が見つけた素敵な出来事を紹介していました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがあいさつをしてくれます。1年生は登校したら自分で授業準備をする習慣ができてきました。2年生は黒板を見て連絡帳を書いています。

登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋を感じる清々しい天気です。ちょっと声をかけるとピースをしてくれる子どもがいます。マスクをしていると表情がわかりにくいですが、ちょっとした仕草が周りを明るくしてくれます!いいですねぇ!!

朝の思いやりのある風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西門は、北からと南からの通学班が一緒になります。どちらかの班長さんが混乱を避けるために足を止め、相手側を待っています。場合によってはお互いが進路を譲り合う光景もあります。こういったことが自然にできるところがいいですね!

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土作品が完成していました。鑑賞の時間になっていました!
みんなすごいなぁ!

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の漁業について勉強していました。
「有明海のノリ」について学習しています。ブランドの「佐賀ノリ」にするために地元の人が工夫して取り組んでいます。そういった願も学び、将来、生かせるといいですね!

有明海漁業協同組合
http://www.jf-sariake.or.jp/

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に2クラスが図工をやっていました。糸のこを使って制作するパズルです。
どんなパズルにするか?悩みながら鉛筆を動かしていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染防止を考え、1学期からクラブ活動も中止が続いていました。
昨日、ようやく今年度最初のクラブ活動を行いました。
感染状況を見極めながら、今年度は実施する回数を5回程度予定しています。
(途中から雨が降ってきて、屋外のクラブは途中で・・・不安定な天気が続きますね)

武小運動会のご案内

令和2年度の運動会につきまして,下記のように開催いたします。
何かとご多用のこととは思いますが,ご出席くださいますようご案内申し上げます。

1 日 時 
令和2年10月18日(日)半日開催
8時45分開会式(9時競技開始)
11時30分閉会式

*10月19日(月)が代休になります。
*新型コロナウイルス感染状況によっては,児童のみで行う場合もあります。
*弁当なしです。
*駐車場は,武豊中央公民館グランド・保健センターをご利用ください。
(開錠は8時です。中央公民館のご利用はグランドのみです)

【雨が降って運動会が延期になった場合】
*運動会は10月21日(水)に行います。
*月曜日の授業を3時間行い,11時50分に下校します。

【運動会が21日(水)に延期になった場合】
*開会式・競技開始・閉会式の時刻は同じです。
*給食はあります。児童は13時30分に下校します。
*駐車場は,武豊中央公民館のグランドのみです。

【雨が降って運動会が延期になった場合】
*給食はあります。
*水曜日の授業を行います。
*以後の予定は,後日連絡します。
                                        

2 演技種目  
・詳細については,後日配付のプログラムをご覧ください。

3 持ち物  
・水筒・体操服(登校時に着てきてもよい)・タオル・マスク

4 その他

○雨天等で延期する場合は,緊急メールで6時30分頃に一斉配信します。
○校内は禁煙です。飲酒での参観はご遠慮ください。
○参観される方は,マスクの着用とソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
校内の駐車スペースへの駐車はご遠慮ください。また,学校周辺の道路には,駐車しないでください。緊急車両も通行する道路になります。ご協力をお願いします。

(4年生は5時間目に担任が説明しながら紙面を配布しました)

画像1 画像1

3年生 理科

画像1 画像1
理科のテストです。このテストは2学期の内容になります。3年生の理科も当初のカリキュラムに追いついてきました。子どもたちがよく頑張っています!
(できた!人が多かったです)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065