最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:255
総数:517736
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で造型に挑戦です。油粘土と違う手の感触も新鮮でやる気になりますね!黒板に分かりやすくポイントが書かれています。とても集中して取り組んでいました。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
商店について勉強しています。例年は、現地に行って調べてくるのですが・・・。
3年生の担任がスパーマーケットに行き教材を作成して授業をしていました。ここでも電子黒板を使って分かりやすく資料提示しています。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
問題に挑戦していました。問題はあまりのある計算結果を、問題の意図を捉えて答えにするところです。
これから3年生は、小数や割合、計算の順序、面積、概数など高学年にむけてポイントになるような内容がでてきます。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞作りがすすんでいました。見出しやカットを工夫して作っています。
新聞に調べたことをまとめる経験は社会科や総合、自由研究などで生かされます。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室から「ポン」「ポン」と音がします。
この実験も教科書に長く取り入れられています。空気鉄砲を作ることもありました。
空気を圧縮するとどうなる?水の場合はどうなる?
簡単な実験ですが理科が好きになるきっかけになる内容です。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
倍数のところの勉強です。倍数、公倍数、約数、公約数・・・。一つ一つ丁寧に勉強します。最初は九九の続きかな?と感じますが、それが分数の計算にもつながっていきます。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
糸鋸を使ってパズルを作る教材です。この教材はかなり前からあるものなので、保護者の方も経験があるのかもしれません。デザインの楽しさも糸のこを操る体験も、そして完成後に友だちと遊ぶことも思い出に残るものですね。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの演奏をしていました。音楽室にエアコンが2台設置していただけたので、とても暑くなる南館の3階も、換気しながらでも快適に音楽の授業ができます。とてもありがたいです。
(丸い形の機械は無線を飛ばすためのものです。夏の工事で音楽室にも設置されました。運用が楽しみです)

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
放課も終わりました。今から算数です。授業のスタートで、計算の練習をしています。限られた時間にどれだけ問題ができるか?答えを口に出して確認しています。
子どもはすぐに結果を覚えてしまいます。これを続けると計算の間違いが少なくなります。また、授業のはじまりで気持ちを切り替えること、集中する力をつけることがねらいです。

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
気温よりも湿度が高いので、熱中症指数が基準を上回ってしまいました。放課も子どもは教室で過ごしています。

図書室

画像1 画像1
利用できる学年を制限しているので、放課の終わり頃は貸出業務も少し余裕があります。
図書委員会の児童が一生懸命にやってくれます。さすがです!頼りがいがあります。

2年生 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
放課が終わり3時間目の勉強が始まる時です。放課中は換気していましたが、今日は日差しが弱くエアコンもよく効きます。ありがたいです。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今から漢字のひろばのところです。国語の教科書には漢字そのものについて勉強するコーナーがあります。漢字の成り立ちや仕組みなど6年間で一つ一つ勉強するところです。
授業の始まる前、子どもたちの笑顔がとてもいいですね!なんかとても楽しそうです。
(教室にカーテンがひいてあるのは、エアコンを効率よく使う工夫です)

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単位のところを勉強して、子どもが黒板に調べたものを書いていました。
勉強したことを生活の中に返していくことをねらいにしています。子どもも楽しそうですね。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「おって たてたら」のところです。「先生、ロケット」、「電車」、キャラクターの絵・・。一生懸命教えてくれます。楽しく制作に取り組めています。いいですね!

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
中央の数字と周りの数字を足したり引いたり・・・。計算問題も教科書にはいろいろなバリエーションがあります。最初はたくさんの問題に挑戦して覚えてしまうと桁数が増えてきたときに間違いがなくなります。家庭で練習する時には、計算問題を声に出して練習するのもよいですね。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たしざんとひきざんの勉強も最後になってきました。問題の答えを子どもが発表しています。自信をもって答えを発表できる子どもが多いですね。(ご家庭の協力もあかと思います。ありがとうございます)
次は、時間の勉強です。時計を読み取ることをします。教室には教材用の大きな時計が準備してあります。子どもたちは算数セットの中にある教材用の時計で勉強します。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では速やかに人数の確認ができました。避難の指示が放送で流れて人数の確認ができるまで8分かかりませんでした。たいへん静かに行動できました。
令和2年度、武豊小の児童が初めて体育館に整列しました。
(もちろん全員マスクを着用し体育館の扉や窓を開けて換気しました。整列も早く短時間で完了し退場しています)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課に突然緊急地震速報が・・・。「ヤバイヤバイ」・・・子どもはサッと頭を低くし、机の下に避難したり、カバンや本など身近なもので頭を守ったりすることができました。
その後、放送の指示で体育館へ移動しました。

4年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
「大人の身体になる準備」について勉強していました。
子ど߽の発育の早期化に対応するために学習の内容が4年生になりました。この時期の子ど߽に大きく成長してきた自分実感させ、これから急に変化する自分の身体の発育過程を「個性」と考えて、悩まずに不安にならずに、明るく向き合っていけるようにというねがいがあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065