最新更新日:2024/05/15
本日:count up239
昨日:260
総数:517713
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どちらを選びますか」という勉強の場面です。
この授業は、討論会を開催し、お互いに意見をはっきり述べ合ったり意見をまとめたりして、深く自分で考えてみることをねらいとしています。「犬」「猫」テーマに対して理由をはっきりさせることと討論会で相手にはっきりと伝わるように工夫することがポイントです。
真剣なやりとりが行われました。国語を中心に言語活動の充実を図っていますが、他の教科でもこういった勉強が生かされています。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「慌てて乗り込んできたおじいさんに対して,乗客たちは,どんな感じをもったでしょう」そんな切り口から、資料「ほのぼのテスト」を使って相手の気持ちを考える時間でした。
机の上には自分の考えをしめすカードが置いてあります。授業だけではなく、様々な活動について「見える化」「視覚支援」しようとするのは、この学校な取り組んできた「UD(ユニバーサルデザイン)の教育」の一環です。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
アートカードを使った鑑賞の授業です。
級友と意見交換しながら幅広い視点で作品について子どもが考えていました。
鑑賞の授業は、作品を見たり、考たりすることが中心でしたが、アートカードを使って自分の考えを話したり、級友の感じ方を聞いたりする活動にする試みです。
「言語活動」を大切にして行われる図工の一例です。

6年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動は、自分たちの手で学校生活をよりよくしていくための時間です。
昨日、委員会活動の時間がありました。教室の入り口にはこんな感想が記されていました。素晴らしいですね!また、常時活動を行っているところは、写真のような工夫をしています。どの委員会も熱心に活動するところが武豊小学校の自慢です。

町長さんの訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小学校の現状や熱中症対策など、現場の状況を把握するために籾山町長さんが来校されました。昇降口に設置されたウオータークーラーを実際に使ってみたり、熱中症指数を確かめたりしながら校舎や体育館を視察されました。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。

(保護者や地域のみなさまへ)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。
しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。
私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。

第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。
誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。

第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。
感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。

これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。
新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。
令和二年八月
文部科学大臣 萩生田 光

(参考資料 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
音声計算の時間でした。プリントには分数が・・・。整数になおした数を短い時間に唱えてしまいます。頭のトレーニングと集中力アップ、そしてなにより計算間違いが少なく、速くできるようになります。
(1時間目 北館3階の気温です)

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「知多の友」を使い、新聞作りをしています。記事の分量やタイトルなどの書き方を一人一人先生のドバイスをもらいながら勉強しています。
(1時間目 北館2階の温度です)

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「かさ」のところを勉強しています。ドリルの問題に挑戦です。
リットルとデシリットルの混じった足し算です。一つ一つ丁寧に計算していました。
(1時間目の北館1階の教室の温度です)

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
課題をプリントにしっかり書き込む1年生。ひらがなをマスターして「書く」ことがスムーズにできています。一生懸命に勉強した成果を感じます。

2年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートしました。9月の身体計測が行われています。
どれぐらい身長が伸びたかな?
廊下で静かに待っている姿にも昨年と違う心の成長を感じます。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が担当している西昇降口です。竹馬まできちんと整頓してくれます。もちろん下足箱の上のホコリも登って清掃してくれています。もくもく清掃に取り組んでいるので、音楽もかかりません。高学年になると清掃の分担も多くなります。それでもみんなが気持ちよく生活出来るようにと一生懸命清掃に取り組む人が多いです。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配り終わって食缶にのこっているご飯やカレーは、もっと食べたい人がマスクを付けたまま先生のところへ来ます。先生が静かに配膳してくれます。「もっと食べることができる人?」と尋ねると静かに手を上げている学級もありました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭は各教室を順に回り、メニューや調理の工夫などミニスピーチをしていました。
また、給食の過ごし方などを再度担任が確認していました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートはカレーライスです。みんなが大好きなメニューです。
給食当番の子どもは話をせずに黙々と配膳していました。

図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開館しました。学級で利用できる日にち時間がきまっています。密にならないように貸し出しカウンターも3カ所になっています。子どもは、入るとき出るときに消毒をしてから利用しています。

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7,8組さんの前を通ると、バッタの話を熱心に教えてくれます。虫かごにはたくさんのバッタがいました。また、小さなケースの中にも・・・。
子どもはバッタが数週間しか生きられないことも知っており、観察後は優しく放してあげています。

NHKのサイト
「香川照之の昆虫すごいぜ!」(トノサマバッタ)
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E6%98...

「香川照之の昆虫すごいぜ!」(クワガタ探し)
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E6%98...

など、このシリーズは楽しいですよ!

1年生 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から暑さ指数が基準を超えたので、大放課も教室で過ごしていました。
粘土をやったりお絵かきをしたりしていました。
もう少し涼しくなると外遊びもできるのでよいのですが・・・。

西館の外壁塗装工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室南の屋根がつきました。これで雨が降ってきても大丈夫です!!

1年生 朝の会

画像1 画像1
武豊小学校の校歌を練習しています。中には歌詞を暗記している子どももいました。歴史ある校歌です。1年生には内容が難しいところもありますが、在校中に一つ一つ校歌に込められた願いが分かってくるのだと思います。校歌をバトンとして学校の歴史を受け継いでいきます。

武豊小学校の校歌 
作詞:松田好夫  
作曲:水野久一郎
(昭和27年3月9日制定)

 衣が浦の 朝ぼらけ
 出で入る船に 波しずか
 開化の潮 いち早く
 寄せてかおれる 学舎に
 心明るく はげみつつ
 平和を築く 人たらん

 武雄の森の 蔭深く
 長尾山上 風清し
 栄ある歴史 受けつぎて
 ほまれ輝く 学舎に
 友と手をとり 睦みつつ
 文化を創る 人たらん

 黒煙空に 並び立ち
 汽笛のひびき 地をゆする
 日毎に町は 栄えゆき
 希望あふるる 学舎に
 世界へ眼 開きつつ
 日本を興す 人たらん
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065