最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:91
総数:514619
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

掃除の時間

一人一人が自分たちが使う校舎を自分たちで掃除する時間です。
学校全体の割当があり、学級での割当があります。
掃除の時間があるのは、日本の学校教育の特色だと言われています。
この時間、清潔にする習慣づくり、みんなのものを美しく使う習慣づくり、まじめに働く体験などの教育的な意味を考えて取り組んでいます。
「人のために何ができるか?」
「自分たちの生活をよりよくするためにはどんなことをするとよいのか?」
こんな問いをもって活動できるのが理想です。

(掃除の時間の様子)

6年生 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
「1から20までの数字のうち、3の倍数を求めなさい」
という課題をプログラムを使って解決する・・・。
「5の倍数はいくつ?」などステージをあげていきます。挑戦です。
5,6年生は新しい学習指導要領にそったプログラミングの内容を勉強しています。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の単元も終了します。確認の練習を行っています。
黒板のめあてがよく守れていますね。前向きに努力する子どもたち、素晴らしいです。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具の扱い方を具体的に説明しています。絵の具の取り方、パレットに置くところ、水の量や混色、筆のタッチ・・・。iPadで撮影しプロジェクターで拡大して手元がよく分かるように工夫して授業を行っています。
素晴らしい作品が出来ますね!

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のスタートの様子です。二人ペアで、問題の答えを言う人、答えを確認する人、短い時間に行います。「音声計算」の実践です。集中力がつきます、頭が活性化します。
とても速いので、子どもたちが練習を積み重ねてきたことが分かります。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字のテストです。テストも季節は「秋」!
国語の授業も本来のカリキュラムに追いついてきました。
子どもたちがとても頑張ったと思います。

3年生 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字で入力することを学んでいます。
今年中にiPadが一人一台導入されますが、ローマ字とキーボードの入力も大切な技能になってきます。情報のアドバイザーの先生が具体的に教えてくれます。
(教室の机も整頓されていて、いいですね〜)

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作って遊ぶ楽しい生活科の授業がすすんでいます。
友だちと協力することも大切なねらいです。学級での活動を通じて社会性を身に付けます。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙に習得したひらがなや漢字を使って文字を書くことを勉強しています。
一文字一文字丁寧に、マスの中にはみ出さないように書く。書き始めの約束、題や名前の入れ方など勉強しています。

秋晴れ

画像1 画像1
秋晴れの日、1時間目から運動場でも体育館でも、子どもたちが元気に活動しています。
春から夏にかけて長い自粛の時間がありましたが、こうして活動できることに喜びを感じるとともに、やや感染が広がりつつあるニュースもあり、緊張感をもって過ごせたらと思います。
画像2 画像2

5年生 学年の活動

画像1 画像1
あいさつ強化プロジェクトはこうして毎日記入してくれています。

5年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校後の教室です。整っていますね!

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店やさんの勉強です。みんなに楽しんでもらえますね。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業でも教材提示はプロジェクターです。動画でストーリーが上映されるので、子どももお話の中身をよく理解できました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察したことを文章にしています。1年生からこういったことを勉強するので、6年生になって修学旅行でしっかりメモがとれるようになるのでしょうね。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみも使い慣れるまで、一苦労です。コツをつかんで自分の思い通り、細かいところやカーブを切ることができる子どもが多くいました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使ってエプロンを制作していました。

委員会活動

この学校をよりよくするために、委員会活動があります。どんな活動をしているか?今日の委員会の時間に、一部の委員会の様子を見てきましたので紹介します!



6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行、奈良の分散研修はどこを見てくる?グループでコースについて話し合っていました。奈良公園はたくさんの見学ポイントがあります。地図を頼りにコースをたどって見学に行きます。途中で鹿とたわむれながら・・・・。とても楽しみですね。

5年生 デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みのキャンプが中止になったので、5年生は美浜少年自然の家へデイキャンプに出かけます。どんなキャンプにしたいか?子どもたちが話し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065