最新更新日:2024/05/15
本日:count up39
昨日:260
総数:517513
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫について調べていました。本だけではなく、廊下には何台かのiPadがあり、その動画で虫の生態を調べている子どももいます。
武豊町はGIGAスクール構想で、子ども一人1台のiPadが用意していただけるということです。こういった学習ももっともっと充実します。楽しみにしています。

1年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの気持ちよい天気に恵まれ、運動会の練習をしていました。
並ぶこと、ラジオ体操、学年競技・・・。武豊小学校で初めての運動会に向けて、頑張っています。

製氷機

画像1 画像1
保健室にコロナ対策・熱中症予防対策として製氷機がいれてもらえました。
これから運動会もあります。とても助かります。ありがとうございます。

今月は目について保健室掲示板にありました。ゲームやテレビの見過ぎ・・・視力が悪くならないようにしましょうね!
画像2 画像2

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は全てTV放送で行っています。今朝は、後期児童会総務委員、後期学級代表、教育実習生の紹介を行いました。

(校長講話の概要)
先週、3年生で給食の時間に困ったとき、全校のみなさんがさっと動いてくれて本当に嬉しく思いました。また、掃除中、先生がいなくても黙々と細かいところまでやっている人を多く見ました。みんな「心の金メダル」だと思います。思いやりの心をもち人のために何かできる人が多くて素晴らしいと思います。今週は運動会があります。心を一つにして頑張りましょう!

(総務委員さんも学級代表さんも「ハイ!」と素晴らしい返事をしていました。これも返事の「金メダル」です)

国旗掲揚塔

画像1 画像1
倒壊の危険性が指摘されていた国旗掲揚塔を、日曜日に業者の方が撤去してくださいました。運動会前にありがとうございます。
(下の写真は撤去前のものです)
画像2 画像2

4年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急に寒さを感じます。体調を崩しやすいので学級でも十分に健康観察を行います。
この学級は「ごんぎつね」の授業に力をいれているようです。子どもたちが一生懸命に考え、手紙を書いていました。

4年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が近づいています。朝の時間、さっそく台風について学べる教材が放映されていました。土曜日の天気がとても心配されます。

5年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板をみると5年生が運動会に向けて頑張っていることが分かります。
あとは天気ですが・・・

6年生 朝の時間

画像1 画像1
中央階段のとこで学年の代表があつまって話をしていました。

6年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の6年生の教室です。係活動をしている児童、本を読んでいる児童、落ち着いて行動できる姿を見るとさすが!と感じます。

6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2度目の修学旅行説明会となりました。保護者の皆様にはご理解ご協力ありがとうございます。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小は、「もくもく清掃」と名前を付け掃除中はお話をしないがルールになっています。細かいところまで、気づいて掃除をする子どもが育っているように感じます。

植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
季節は秋本番ですが、来年3月にむけて・・・昨日、さくら草の植え替えの準備をしていました。(立派に咲かせて卒業式を飾ります)

6年生 廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の入り口に掲示板がある学級があります。
毎日書いてあることがはいろいろですが、個性を感じて面白いです。

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは元気を届けるためにポーズをとってくれました。
(声は出さないことが新しい習慣になってきたように思います)

5年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日雨模様でちょっと寒い!と感じる子どももいたようです。
給食の時間、笑顔で応えてくれました。(声は出さないところがコロナ対策ですね)

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターのメニューを考える石井先生は、給食の時間に教室で栄養についての話をしています。食べ物の働きやバランス良く食べる大切さを丁寧に説明しています

国旗掲揚塔

画像1 画像1
画像2 画像2
国旗掲揚塔については業者の点検を受け、倒壊の恐れがあるので使用を禁止していました。近々、撤去が決まりましたのでお知らせします。

運動会にむけて

画像1 画像1
紅白のバンダナを一人一枚配布します。運動会では、声を出す代わりにこのバンダナを使って応援します。

6年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に学年練習の時間がありました。体育館で行っています。
(外は雨がポツリポツリ・・・明日から台風の影響が心配されます)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065