最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:255
総数:517729
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の動きの観察キットを配布してもらっています。
黒板には大きく漢字テストの勉強ポイントが書かれていました。
これでバッチリ!覚えることが出来ますね。

6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級のレクリエーションについて話し合っていました。友だちの意見をとてもよく聞き、反応している子どもたちの様子を見ると「ブラボー」です。

5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の係活動について考えています。自分たちの学級をよりよくしようと考えることができるのは素晴らしいですね。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治の勉強をしています。「稲に気持ちになって・・・」って?と先生の話に、サッと手があがります。さすが!6年生だと感じるところです。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
漁業の勉強がすすんでいます。
これからの日本の資源をまもる動きを勉強していました。

3年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな種目なんでしょうか?

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことを新聞にまとめていました。

実習

画像1 画像1
日本福祉大学の学生がソーシャルワーク実習を本校で行っています。

1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなキャラクターが登場して「hello!」とあいさつの練習です。クリスティーナ先生と英語に親しむ時間です。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの活動を動画で振り返っています。
iPadを活用してこういったことができます。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉の勉強をしています。武豊のよいところ・・・。子どもが発表しています。
たくさん見つかるといいですね!

6年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は教室にはいるところにある黒板に子どものメッセージがあります。毎日、記されている言葉を読むと、学級が育っているなと感じます。

5年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会にむけた取組とともに毎日の生活を見つめ直し、自主自立の心を育むために黒板には「凡事徹底」というメッセージがありました。

5年生 学年の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は学年全体で生活面、学習面の活動を行っています。朝の時間も学級の代表が話をしていました。

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から運動会の練習が始まります。どんなことを大切にするか・・・。
運動会という行事を通じて子どもが成長するように担任は支援していきます。

集い TV放送

画像1 画像1
今年度、一度も全校で集会を行うことをしていません。今日もTV放送で集いを行いました。

(校長講話の概要)
10月1日の木曜日、夜、空を見ていました。
中秋の名月といいますので、お月見をした家もあるのだと思います。
東の空にまん丸なお月様、とってもきれいでした。
またそのすぐ左側に、赤い大きな星がみえました。正確に言えば地球と同じ太陽の周りを回る惑星といいますが、火星がしっかり見えました。火星は地球に近づいたり離れたりしますが、一番近づくのがちょうど今日から明日10月6日になります。赤い大きな星が火星です。
南から西の空には白く輝く星が見えます。これも惑星ですが、木星です。白いのが木星赤いのが火星です。もう一つ、昨年度集いで映像を見てもらいましたが、はやぶさ2が地球に帰ってきて、オーストラリアの砂漠にカプセルを落とすのが2ヶ月後、12月6日と言われています。
今年はコロナウイルスのことで世界中でたいへんなことになっていますが、幸い天気が安定しているので夜空は明るく星がきれいにみえます。神様のプレゼントかな?お家の人と見てくださいね。

(JAXAホームページ「小惑星探査機「はやぶさ2」とは」
https://www.jaxa.jp/projects/sas/hayabusa2/inde...

(はやぶさ2 動画)
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%af%...


運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
総務委員さんはスローガンを作成したり、ポスターを描いたりしています。
こうして一つ一つ準備していきます。

運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団も動き出しました。
今年は、全体で大きな声を出さないで・・・という難しい宿題がでています。
どうしたらいいんだろうか?知恵の見せ所です!!

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はiPadを使って書き順の練習をしています。エアー習字です。
こういったことが簡単にできるようになってきました。
書き順を確認してドリルに丁寧に書いていきます。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく出てくる漢字の勉強も一生懸命に取り組んでいます。
これから画数がどんどん多くなり、高学年に向かってノートのマスは細かくなり・・・。
毎日漢字の勉強をすることは、これからも大切にしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065