最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:91
総数:514585
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく導入された電子黒板の使い方について勉強しました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、先生の説明を聞いて、チューリップの球根を植えます!
4色の球根が用意してありますが、一人一人は何色か分かりません。楽しみです。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ことわざを調べています。辞書を使うことも学んでいます。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「考える子」を清書しています。習字の時間、書に向き合う姿勢も学ぶ時間です。集中力を高めるため、また、他の人を思いやって私語がありません。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の勉強です。電子黒板が大きいのでNHKのサイトも見やすいですね。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小の子どもは本が大好き!図書室もよく利用されています。
これから冬休み、お正月と本が読める時間も多くなります。学校でも図書室を利用して本の世界の楽しさをもっともっと子どもたちに伝えていきます。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の図書室の飾りつけ、12月バージョンになっています。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ制作に入ります。楽しい時間がやってきました!!

1年生 算数

画像1 画像1
足し算のテスト!「がんばれ〜」

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AGC出前授業を思い出しながら、勉強をすすめています。
電子黒板に楽しいクイズが出てきて、子どもの興味を引きつけます。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャッキー先生の合図で全員が手を頭の上にのせて・・・静まりかえり・・・・。
アルファベットを覚えるためにカードを早くならべるゲームをしていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
なぜこの答えになるか?答えは分かっているけれど、その説明をすることは意外と難しいときがあります。算数の時間でも考えを積み上げていく過程を言葉で説明することを大切に授業をすすめていました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数の大きさを比べる内容です。記号の「=」や「<」、「>」の確認も同時にすすめています。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板をこのように使って、書写コンクールの指導に使っています。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工は新しいところに入ります。2年生は学校がとても楽しそうでいいですね!

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の足し算の勉強をしています。分数の考え方をしっかり理解して高学年につながっていけるように指導しています。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間でも「学び合う」ところがあります。学校は、ICTが重視される時代になっても、こういった対話的な学習を大切にしていきます。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が勉強しているところは、内容的に分かりづらいと感じる子どももいる単元ですが、電子黒板も使って丁寧に指導できます。ありがたいです。また、算数の時間には担任以外の先生もいて子どもも安心して質問できると思います。

6年生 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、さっそく修学旅行のまとめに着手していました。

2年生 算数

今日の5時間目は、武豊町の初任者研修を兼ねた校内の研究授業でした。
子どもたちが一生懸命に授業に参加していました。その姿がよかったです!

(授業の様子)

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065