最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:91
総数:514578
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

一番桜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で一番最初に咲く桜の木です。今日、少しだけ咲いていました。
来週の卒業式にはたくさん咲かせていると思います。

卒業式の花

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の会場を飾る花が体育館に集まっています。一人一鉢育ててきた花です。

校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業をお祝いする掲示物でいっぱいになりました。

6年生 卒業式の練習(歌)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で集まって卒業式で歌う、そして全員が揃って歌う、最後の歌の練習をしていました。
今年度は、体育館で集まる機会がありませんでした。もちろん歌も・・・。
最後に、みんなで気持ちを一つにして歌う貴重な機会となっています。
マスクをして、決して大きな声を出しませんが、美しい心のこもった歌声が体育館に響いていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数も教科書の最後の確認問題をしていました。
机の上には・・・・武豊小PTAが子どもたちに配ってくれた定規がありました。
こうして活用されています。ありがとうございます。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「みてみて あのね」というテーマで絵を描きます。今年何があったか?振り返りながら、そして自分の成長を確かめながらまとめをしています。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
世界の国のことを学んでいました。
白地図作業帳も最後のページに近づきました。

5年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科ではNHKのコンテンツを使って家族のことを考える授業をしていました。
NHK for school というサイトですが、キャラクターも親しみやすく、社会科や理科などでも子どもが興味がもてるようになっています。こういったコンテンツがきっかけとなって、興味関心が広がり、自分でもっと知りたい、学びたいとなるのが理想ですね。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典を使って、言葉の勉強をしています。これもタブレットで簡単に・・・ではなく、50音で言葉が並んでいること、同音異義語があり日本語は意味合いによって漢字を使い分けていることなど、辞書を切り口に言葉について学ぶところが多くあります。そういった部分を丁寧に学習しています。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、ソロバンの勉強をしています。計算機を簡単に使えば・・・と思いますが、数が具体的に積み上がって、桁を意識して計算されていることを実感するのは、ソロバンの教材のいいところです。結果だけで無く計算の過程を体感できます。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の勉強を頑張って、二桁の筆算の足し算まで計算できるようになりました。
丁寧にノートに定規を使って、マスに数字を書いて・・・こういったことがセルフコントロールの力を育みますね。いいですねぇ!

6年生 卒業式の練習

今日から卒業式の練習がスタートします。
卒業生や保護者席の間隔をなるべく多く確保すること、卒業生を保護者席から少しでも見守ることができるように・・と考えて、体育館のレイアウトを工夫しました。動画で確認していただけると幸いです。(もちろん式当日は分かるように案内があります)
式の時間を短縮するために内容も見直しました。
式の当日も換気を十分に行い、感染予防に努めてまいります。

例年より練習時間も少なくなっていますが、今日から練習が始まりました。


集い オンライン

画像1 画像1
画像2 画像2
(校長講話概要)
先週、6年生に感謝の気持ちを伝えるweekがありました。
1年生から5年生まで、素晴らしい出し物が披露され、見ているだけで心がジーーんと温かくなりました。いつもなら体育館で全校集会をしていましたが、できない!ことで「どうすれば感謝の気持ちを伝えることができるのだろう」と考え、オンラインで取り組みました。
できない理由を考えるのではなく、できることに挑戦し、見事に学校が一つになって送る会を大成功させることができました。
本当にすばらしい頑張りだったと思います。
「日本一の学校になろう」と呼びかけて始まった3学期ですが、このような頑張りを見せてくれました。そこで、みなさんに問います!「日本一の学校になれましたか?」
「やればできる」という気持ちで一人一人の心がいっぱいになったときが、この学校が日本一になる時です。
3学期も残りわずかになりましたが、どうか締めくくりをしっかりやって、4月につなげてください。

この後、令和3年度前期児童会総務委員の任命式を行いました。
そして、現在の児童会総務委員より退任の挨拶がありました。素晴らしいスピーチと全校へのエールがありました。
人権関係の表彰後、6年生から送る会を開催していただいたお礼がありました。感謝のメッセージを各学級へ届けました。

(今年度の武豊小学校の集いも本日で最終となりました)

6年生に感謝の気持ちを伝えるweek



今日は、6年生を送る会の最終日。
5年生の出し物と思い出のアルバム、感謝のメッセージです。
月曜日から毎朝、オンラインの放送で送る会をすることができました。コロナウイルス感染予防のため、体育館で全校集会はできませんでしたが、新しい行事のあり方を5年生が提案してくれました。そして、学年も工夫した動画を紹介できました。
放送が終わったとき、校舎が拍手でいっぱいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 愛校作業



午後から6年生の愛校作業です。
黙々と働く姿から温かい気持ちが伝わってきます。
ありがとうございました。

6年生に感謝の気持ちを伝えるweek

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の出番です。
学年で音楽に合わせて、ボディパーカッションをいろいろな場所で・・・。
そして手に入れた言葉をつなぎ合わせて・・・。
(音楽はボリュームを落としています)
気持ちを一つにして頑張ったことがよくわかります。思いが伝わってきます。

明日はいよいよ最終日、5年生の出し物です。


クラブ説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度のクラブ活動について、「こんな活動がしたい」という紹介をテレビ放送で行いました。
クラブをつくりたい!という提案をした子どもが、3,4,5年生に説明と呼びかけをしていました。

6年生に感謝の気持ちを伝えるweek

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目は3年生の出し物です。
国語「わたしたちの学校じまん」の単元を応用して、「6年生のさすがポイント」を探してくれました。
6年生がみせる日頃の小さな「思いやりの心」が3年生の心に感謝の気持ちとして残ります。また、委員会の活動に取り組む6年生の姿に憧れをいだきます。
3年生のそんな気持ちが伝わってきました。(動画編集もよかった!)

5年生の実行委員さんは、緊張しながらも機器を操作してオンラインで放送できます。これもすごい!と思います。(毎日違うチームで担当しています)
GIGAスクールの導入によって、学校の活動もかわってきました。


6年生 お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の6年間で1回、スペシャルな給食メニューがあります。
そのお祝い給食も例年のバイキング給食の形はではなく、いつもの前向きで!となりました。
栄養教諭が給食センターの調理の様子を録画してきて、教室の電子黒板に映像を流しました。調理師さんが一生懸命に作っている姿を見て、お話は控えてではありますが、心が温かくなる内容でした。このメニューのために、センターの方は早朝より準備をしてくださったと聞きました。豪華なメニューで、とても美味しく(黙々と)いただきました!
お祝い給食、ありがとうございました。


6年生に感謝の気持ちを伝えるweek

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、2年生の出し物です。6年生にたくさんの「だぁーいすき!」そしてダンス。
曲の中に思い出のシーンを再現するところがありました。
教室で視聴する6年生も思わず笑顔になるシーンもありました。
たくさんの感謝の言葉が語られました。全校が心温まって一日が始まります!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065