最新更新日:2024/05/07
本日:count up271
昨日:98
総数:516066
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の教室の温度です。今日は雨が上がり穏やかな天気になりました。教室は換気を十分行いつつエアコンを入れて温度の調節をしています。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターの制作をしています。小学校最後の作品になるのでしょうか?
集中して取り組めるところ、さすが!ですね。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板にはデジタル教材が用意され、子どもたちの分かりやすく説明することができます。書き込んだり、拡大したり、切り取ったり・・・いろいろな操作がワンタッチでできるので授業でとても使い易いです。先生たちがすぐに使い始めた機能の一つです。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報のところの学習です。
社会科の授業でも「個人情報を流さないこと」「間違った情報を流さないこと」「他人の作ったものを勝手に流さないこと」など情報社会で生活する上で大切なことを学んでいきます。

5年生 学年プロジェクト

画像1 画像1
学年の締めくくりに向けて、プロジェクトが発動です!

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル黒板にポイントが映し出されています。子どもたちは教科書と「知多の友」を使って学習しています。

今日の給食の様子



今年度は、コロナウイルス感染防止のため、学級のグループで会食することをしていません。前向き給食が定着しています。(こういった状況が当たり前になってきました)

1年生 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の前は1年生の運動場!
大放課になると外で元気よく遊ぶ姿がみられます。

集い TV放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概要)
いよいよ一年で一番寒いとき、2月になりました。
寒くても学校をまわっていると、ちゃんとあいさつをしてくれる人が多くて、心がホッコリしますね。うれしく思います。
今日はお願いがあります。
交通事故のお話です。
小学生や中学生が一年間に日本中でどれぐらい交通事故にあっているか?想像できますか?答えは、だいたい1500人ぐらいです。
1500人って、、、武豊小学校の子どもの数の2倍です。とても多いですよね。
一年は365日ありますので、一日で考えると毎日4人以上の子どもが事故に合っていることになります。とても多いですよね。ビックリしますね。
どんな時に事故は多いのでしょうか?
小学生は、ズバリ、学校から帰るときです。細い道路から太い道路に急に飛び出したり、交差点を走って渡ったりして、車の運転手が気づくのが遅れて事故になってしまうことが一番多いです。小学生は、運転手さんからどうしても見づらいのです。顔を上げて周りをみて歩きましょう。温かくなる春に向かって交通事故がどうしても多くなります。
また、高学年から中学生になると自転車の事故が多いです。
自転車は左側を一列で走るというルールがあります。急に向きを変えたり、ふらふらと真ん中に向かったりすると自動車のドライバーはハンドル操作が間に合わなくなります。自転車の競争をしたり片手にスマホやマンガを持って運転したりするようなこともたいへん危険です。
自転車が他の人にぶつかって、相手が怪我をした場合、これも交通事故になります。その場合、警察に悪いことをした人として話を聞かれます。また怪我をした相手の病院やお薬のお金を払ってあげるなどたいへんなことになります。
みなさんの大切な命を、これからも自分で守っていくことを今一度考えて下さい。学校から帰るときのようすや自転車の乗り方について、ふり返ってみてくださいね。

(増田先生からは登校の時、班でしっかり歩いていますか?という投げかけをしました)
写真は放送室の機器です。たいへん古くなってきていますが大切に使っています。

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間です。たいへん静かに活動できます。

2年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から・・・一人一人が大きく育っています。
学年の締めくくりを担任と考えて生活しています。

1年生 防犯クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、担任から冊子「防犯クイズ」を配布しました。
(こういった指導を子どもたちに行わなければならない時代になったことは残念にも思います)

愛知県警にも動画が公開されています。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

防犯クイズ−こんなとき、どうする?−(保護者用)


防犯クイズーこんなとき、どうする?ー(子供用)

放課後の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板の使い方やオンライン会議のやり方を先生たちが学んでいます。
新しいことに挑戦です!!

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「昭和」にあったものを紹介する社会科の授業です。
「ホッピング」「エキスパンダー」カセットテープの「ウオークマン」・・・。
シートベルトとヘッドレストのない車の座席とか二槽式の洗濯機とか・・・。
子どもたちも担任の先生も「知らな〜い」時代のものが電子黒板に大写しされていました。

大放課

画像1 画像1
竹馬を練習する子どもたちです。バランス感覚を養うにはとてもよい運動です。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の記録写真が廊下に掲示してあります。思い出が蘇ってきますね。

保健委員会

画像1 画像1
保健委員会の児童の企画で「思いやりの心をつたえよう」という活動が始まります。大放課に委員会の児童が準備をしています。

研修会

画像1 画像1
先生たちの研修会もオンライン開催になりました。
コンピューター準備室を整頓して研修ができるようにしました。
今日はパラリンピックについての研修があり、久保田先生が参加していました。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動でこういった掲示物が出来上がります。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
たぬきの糸車のところを学習しています。落ち着いて勉強する姿をみると大きく成長したと感じます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065