最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:251
総数:516347
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

和太鼓クラブの演奏

画像1 画像1
8日に本年度最後のクラブを行いました。和太鼓クラブは練習の成果を演奏で披露しました。その様子は各種リンクから見ることができますので、ぜひご覧ください。

校内の様子

画像1 画像1
6年生フロアの掲示板です。いろいろなことに「最後の〜」という言葉がつくようになってきました。最後の最後まで、武小6年生としての姿を1〜5年生に見せていってほしいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
図工の授業で作品の制作を行っています。友達と相談したり、集中して黙々と作業をしたりしながらよりよい作品となるようにがんばっています。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
算数の授業の様子です。集中して取り組んでいます。よい締めくくりにつなげていきたいですね。

給食センターにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターで調理している様子をガラス越しに見せていただく機会がありました。1日に4000食弱の給食を調理しているそうです。また、食缶に取り分けるときに使う大きなひしゃくは、1杯で2キロほどになるそうです。それを何回も繰り返して食缶の準備をしていきます。本当に頭が下がります。衛生面からは、白衣の上に着けるエプロンの色によって作業内容が異なるそうです。安全安心でおいしい給食を調理するためにたくさんの工夫がされていることを拝見させていただきました。今日の給食も感謝して味わっていただきます。
壁には武小の給食風景の写真が貼ってありました。おいしい笑顔を見て、調理員の方々も喜んでくださっているそうです。みんなでおいしく、しっかりいただくことが感謝にもつながりますね。

3月下校時刻予定表

3月下校時刻予定表を配布文書に入れましたので、ご承知おきください。
<swa:ContentLink type="doc" item="62668">3月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で水の変化について学習しています。実験をグループで協力し合って行っていました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の様子です。ALTの質問に英語で回答する場面もあり、しっかり学習に取り組んでいることがうかがえますね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「空き容器の変身」に取り組んでいます。今日は鑑賞会でした。がんばって制作したことがよく分かる力作ぞろいでした。

保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日から24日まで実施する「思いやりの心を伝えよう」について、保健委員が発表しました。武豊小学校が「思いやりいっぱい・優しさいっぱい・笑顔いっぱい」になるよう、みんなで取り組んでいきましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観日でした。お家の方々に一生懸命がんばっている姿を見ていただきました。保護者の皆さま、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分です。校内では節分に合わせた掲示や飾りがされています。給食でも、いわしのかば焼き、大豆のきなこがらめが出されるなど、節分に応じた献立が提供されています。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で毛筆に取り組んでいます。カタカナの折れや曲がりに気を付けて丁寧に書いていました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で作品を制作しています。彫刻刀で慎重に彫っています。安全に道具を使って、すてきな作品に仕上げていきましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日になりますが、2年生がいのちの授業を行いました。町保健センターの方々を講師としてお招きし、いのちを大切にする心を育てる授業を行いました。自他の生命や思いやりを大切にする人になってほしいと思います。

総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン集いで総務委員会から0学期準備キャンペーンについて説明がありました。1年の締めくくりであると同時に、次の学年・学校の0学期ととらえて、安全な生活や授業中の姿勢について見直していこうというキャンペーンです。しっかり取り組んでいきましょう。

学校給食週間最終日

画像1 画像1
本日の献立は、愛知の大根葉ごはん、牛乳、厚焼き卵、ブロッコリーのアーモンド和え、愛知のいわしつみれ団子の粕汁です。
今日の粕汁には、愛知県で水揚げされたいわしを骨ごとすり身にしたつみれ団子が入っています。また、酒かすも入っています。酒かすはお酒を造るときに絞った残りで、飲む点滴と呼ばれるほど栄養のある甘酒のもとになります。酒かすは、血の巡りをよくしたり、肌をきれいにしてくれたりします。何より体が温まります。寒い冬にはとても助かりますね。
生せんべいは、知多半島に伝わるお菓子で、おもちのようにもちもちとした歯ざわりで、はちみつのの香りがほのかに広がる半生菓子です。
この1週間、地元でとれた食材をたくさん使った料理や昔から伝わる郷土料理を給食でいただきました。これを機に、地元の食材や郷土料理を知り、給食への関心、さらには食への関心を高めていってほしいと思います。

学校給食週間4日目

画像1 画像1
本日の献立は「麦ごはん、牛乳、ひきずり、キャベツ入りメンチカツ、ぽんかん」です。
ひきずりは愛知県の郷土料理で、すき焼きのことを言います。鍋の中で肉を引きずるように競い合って食べたことから、この名前がついたと言われています。すき焼きといえば牛肉というイメージがありますが、鶏の飼育が盛んな愛知県では鶏肉を入れたひきずりが広まりました。
キャベツ入りメンチカツは、愛知県でとれた甘みの強い冬キャベツをたくさん使い、給食用に特別に作られたカツです。キャベツは病気から体を守ったり、皮膚を強くしてくれたり、胃腸の調子を整えてくれたりします。
ぽんかんは冬においしい果物の代表です。みかんよりも甘みが強く香りもよく、そして皮と実の間に食物繊維が豊富なのも特徴の一つです。
今日も地元の食材をたくさん使った給食です。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で空き容器を使って作品を制作しています。いつも思いますが、一生懸命集中して取り組んでいる様子がすばらしいですね。

学校給食週間3日目

画像1 画像1
本日の献立は「みそパン、牛乳、焼きソーセージ、冬野菜のクリームシチュー、ダイコーンサラダ」です。
日本は60%以上の食べ物を外国から輸入しています。世界では戦争や異常気象により、作物が育たなかったり、生き物がとれなかったりしています。こういう状態が続くと、日本に食べ物が入ってこなくなってしまうかもしれません。そこで地元で作られる食べ物を地元で食べる「地産地消」という考えが見直されています。地元の食べ物は「新鮮なうちに食べられる」「輸送する際の燃料がかからない」「地元の人が作っているので親しみがわく」というよいところがあります。今日の地元の食べ物は、みそパンのみそ、にんじん、ブロッコリー、白菜、大根、キャベツです。地元の恵みに感謝ですね。
また、今日は降雪のため、業者の方はまだ暗い早朝から食材を運び始めたり、調理員さんは調理場まで時間をかけて歩いてきたりしてくださったそうです。おかげさまで今日もおいしく給食をいただくことができました。ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065