最新更新日:2024/05/08
本日:count up208
昨日:298
総数:516301
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

雪の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
寒波の影響で雪が積もり、寒い日になりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

学校給食週間2日目

画像1 画像1
給食週間2日目となる本日の献立は「きしめん、牛乳、たまりきしめん汁、にぎすフライ、ごぼうとひじきのごまマヨ和え」です。
薄くて平たい「きしめん」は、名古屋の名物です。関東地方と関西地方に挟まれた愛知県では独特の食べ物が発達しました。そして、きしめんを入れる汁は、武豊町の蔵で作った「たまりしょうゆ」が使われています。武豊町は昔からみそ、しょうゆ作りが盛んです。豆みそを桶で熟成させるときにたまる汁は、濃いうまみがあり、昔から「たまり」として大切にされていました。
にぎすフライは、愛知県の海でとれた魚で、キスという魚に似た深海魚です。身が柔らかくとてもおいしいです。今日も愛知の恵みに感謝していただきました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でポートボールに取り組んでいます。走りながらパスをする練習に取り組んでいます。ゲームに向けてしっかり練習していきましょう。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式や入学式に向けて取り組んでいる一人一鉢です。寒さをしのぐために室内に入れています。児童が鉢に植えたころから、ずいぶんと大きく生長しています。

学校給食週間

画像1 画像1
今週は「学校給食週間」です。今から70年以上前の日本では、戦争が終わって食べる物も十分にはなく、大変な時代となっていました。そんな日本の子ども達のために、世界の人々が缶詰や小麦粉、ミルク等を贈ってくれました。このことを忘れないようにと「学校給食週間」が始まりました。世界には食べるものがなくて困っている人が多くいます。今週は給食や食べ物の大切さについて考えてほしいと思います。
今日の献立は「ごはん、牛乳、豆腐団子、煮みそ、じゃこ和え、ヨーグルト」です。給食週間中は、私たちの住んでいる武豊町や愛知県の食べ物をたくさん取り入れた献立になっています。煮みそは、季節の食べ物をみそで煮込んだ料理です。この料理は豆みそ作りがさかんな愛知県ならではの料理で、少し甘い味付けが特徴です。今日の煮みそには武豊町でとれた大根・にんじん・白菜が入っています。また、うずら卵は愛知県でとれたものです。生産者の方々が一生懸命育ててくださった食べ物です。味わって食べましょう。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で作品を制作中です。電動糸のこを使って、慎重に作業していきます。すてきな作品に仕上げましょう。

校内の様子

画像1 画像1
3階のフロアにある6年生のホワイトボードです。今日は入学説明会。日ごとに旅立ちのときが近づいていることを感じます。

2月下校時刻予定表

2月下校時刻予定表を配布文書に入れました。よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="62450">2月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示板です。健康な生活が送れるように、早寝、早起き、朝ご飯など、規則正しい生活習慣を意識していきたいですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
書写の授業で毛筆に取り組んでいます。筆を持つと静かに、集中して取り組んでいました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。いろいろと工夫しながら楽しく制作しています。

校内の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今から給食です。しっかり食べて午後からもがんばりましょう。

寄付をいただきました

画像1 画像1
長尾部戌亥会の方々からご寄付をいただきました。子どもたちのために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

学校給食週間(23日〜27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食週間についての掲示資料が各学級に配付されました。楽しみな献立になっています。教室に掲示されたら、ぜひ見てほしいと思います。
<swa:ContentLink type="doc" item="62431">学校給食週間</swa:ContentLink>
ちなみに今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、えびカツ、ツナサラダ、ミネストローネです。えびカツサンドでいただきました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業でわり算の筆算を学習しています。問題を一生懸命解いている姿がすばらしいです。

合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
町内の小中学校一斉にあいさつ運動を実施しました。PTAや地域の各団体の方々もご参加くださいました。総務委員のみなさんもカードを配るなどして活動に取り組みました。これからも元気よくあいさつをしていきたいですね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
町防災交通課のお力添えをいただきながら、警察の方をお招きして、交通教室を行いました。真剣な態度で取り組む様子に警察の方も感心してみえました。さすが6年生ですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
算数の授業で大きな数について学習しています。2桁の数について、数え棒を使いながら学習を進めています。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
体力づくりのため、体育の授業でランニングを行っています。どんどん体を鍛えて、丈夫な体をつくっていってほしいですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
社会科の授業で地域の特色について学習しています。3学期が始まって約1週間。真剣に学習に取り組んでいますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065