最新更新日:2024/05/08
本日:count up73
昨日:298
総数:516166
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、牛乳、ぶり竜田揚げ、みそおでん、キャベツのゆかり和えです。
今週は先週に比べて、インフルエンザの影響が少なくなりました。明日からの3連休、しっかり栄養と睡眠をとって、来週に備えていきましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末にキーボードを接続して入力の練習をしています。説明をしっかり聞いて、熱心に取り組んでいました。

校内の様子

画像1 画像1
6年生のホワイトボードです。卒業式に校歌を歌いますが、みんなで歌えるのは最後になります。歌詞の意味もかみしめながら、堂々と歌ってほしいですね。
ちなみに1「波しずか」2「開化の潮(うしお)」3「平和を築く」4「蔭(かげ)深く」5「ほまれ輝く」6「睦(むつ)みつつ」7「並び立ち」8「地をゆする」9「希望(のぞみ)あふるる」10「日本を興(おこ)す」です。記録によれば、昭和27年度に完成した校歌の発表会を行ったようです。校歌に込められた願いや思いを大切にしたいですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて練習に取り組んでいます。学年ごとにいろいろと工夫をしています。みんなで6年生を送る会を成功させましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で繰り上がりのないたし算を学習しています。しっかり学習に取り組む様子から、1年間の成長がうかがえます。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でエプロンの製作に取り組んでいます。丁寧に取り組んでいました。ボランティアで参加してくださった方々のおかげで、順調に進められます。ありがとうございます。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて練習に取り組んでいます。卒業をお祝いする気持ちでしっかりがんばっていました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で図形の学習に取り組んでいます。直方体の面や辺の関係を考えていました。一生懸命取り組んでいますね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の掲示板には、6年生へのお礼や応援のメッセージが掲示されています。

分団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分団会を行いました。新しい通学班の確認や班長決めを行いました。PTAの新旧の校外委員の皆様にもお越しいただき、新旧分団実行委員会の後、分団会にも出席していただきました。ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、五穀ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしポン酢かけ、きんぴらごぼう、さつま汁です。五穀ご飯には、大麦、黒米、もちきび、赤米、発芽玄米が入っています。白飯とは違うおいしさがありました。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊町緑の少年団の事業の一環で、カリンの木を植樹していただきました。丈夫に育っていってほしいですね。下の写真は、業者の方にいただいたカリンの実です。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で調理実習を行いました。つくったのは、にんじんのベーコン巻です。班で協力してがんばっていました。卒業までもう少しになってきました。充実した学校生活にしていきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でエプロンの製作に取り組んでいます。丁寧に仕上げていきましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で図形の学習をしています。今日は展開図を実際に切って箱にしていました。展開図から出来上がる図形を予想できるようにしていきましょう。

3月下校時刻予定表

3月下校時刻予定表を配布文書に入れました。下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="66970">3月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、ご飯、牛乳、納豆、揚げかぼちゃの甘だれかけ、豆乳入り豚汁です。3年生の国語科では「すがたをかえる大豆」という説明的文章を学習します。学習したことが給食ともつながっていきますね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に外で元気よく遊んでいます。今週は暖かい日が続きそうです。放課には体を動かしましょう。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が「思いやりの心を伝えよう」に取り組んでいます。メッセージカードがたくさん集まっています。みんなで思いやりあふれる学校にしていきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「形が動く 絵が動く」に取り組んでいます。制作した具体物を使ってアニメーション作品を制作していきます。いろいろ考えながら取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065