最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:90
総数:518444
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

野外教育センターに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外教育センターに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプカウンセラーさんとも合流して、ハイキングです。

林間学校1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

林間学校1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まりました。出発式を終え、バスに乗って出発です。

終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式を行いました。式の中で、代表児童による1学期にがんばったことについての発表がありました。学習や友達、学級、給食など、いろいろなことに一生懸命取り組み、成長してきた様子がうかがえる発表でした。明日からは夏休みです。「健康に過ごす」「毎日勉強する」「家のお手伝いをする」ことを意識して、楽しく充実した夏休みにしましょう。また、生活面で「不審者に注意をする(ネット上も含めて)」「水の事故に注意する」「交通事故に注意する」「お金の使い方に気を付ける」の4点にも注意して生活していきましょう。

1学期給食最終

画像1 画像1
1学期最終となる本日の献立は、わかめご飯、牛乳、鶏肉と大豆のあまから、香の物和え、とうがん汁、ぶどうゼリーです。今年度、最初の給食(2〜6年生)は、わかめご飯でしたね。1学期、児童のみなさんはしっかり給食を食べました。また、食の授業で、食べることの大切さや支えてくださる方々の苦労や思いも知りました。よく学び、よく食べ、心も体も大きく成長しましたね。
この1学期も、給食に携わる多くの方々のおかげで、安全でおいしい給食をいただくことができました。2学期の給食も楽しみにしています。よろしくお願いします。ありがとうございました。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税理士の方をお迎えして、租税教室を行いました。税がどのように使われているのかを学ぶことで社会の仕組みの理解にもつながっていきますね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが近づいてきましたが、最後までがんばって授業に取り組んでいますね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、ご飯、牛乳、肉ひじきご飯の具、さばの塩焼き、十六ささげのみそ汁です。18日(火)にはレーズンパンが出ます。干すことでうまみや栄養が濃縮されるそうです。食べ物ってすごいですね。

授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で実験を行っています。実験結果から分かることをしっかりまとめ、身に付けていきたいですね。

校内の様子

画像1 画像1
今年度は、この3年間、思うように実施できなかったペア活動の充実を目指して取り組んでいます。学年によってはその様子を掲示しています。異学年交流で学べることも多くありますね。

校内の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の各教室付近では、図工で制作した作品の写真が掲示されています。がんばって制作したことがよく分かりますね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で走り高跳びに取り組んでいます。自己記録の更新目指してがんばりましょう。

花壇への定植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA低学年委員会とボランティアの方々による花壇への定植作業を行っていただきました。暑い中での作業でしたが、ありがとうございました。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で硬筆に取り組んでいます。「おれ」「はね」などを意識して、字形の整った文字を書いていきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で米の炊き方について学習しています。林間学校のカレー作りに役立てていきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校に向けて、「マイムマイム」の動画を見ながら動きを覚えているところです。少しずつ覚えていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日は7月7日、七夕です。七夕にちなんで、七夕献立でした。ごはん、牛乳、ハンバーグのおろしぽんずかけ、きんぴらごぼう、たなばた汁です。ハンバーグは星形でしたし、たなばた汁の中の具材も星形のものがありました。七夕の夜、星がきれいに見えるといいですね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
書写の授業で毛筆に取り組んでいます。集中して丁寧に書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065