最新更新日:2024/05/20
本日:count up116
昨日:90
総数:518546
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
図工の授業で作品に色を塗っています。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
体育の授業で準備体操を行っています。元気よく取り組んでいました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
算数の授業の様子です。みんながんばって取り組んでいますね。

交通教室(1年生)

画像1 画像1
1年生の交通教室がありました。行動範囲が広がっていきます。交通安全にしっかり気を付けていきましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
算数の授業で図形を学習しています。台形や平行四辺形の定義をしっかり身に付けていきましょう。

交通教室(2年生)

画像1 画像1
役場の防災交通課の方々による交通教室を行っています。お話を聞いたり、動画を見たりしてしっかり学んでいきましょう。そして、学んだことを生かして安全に過ごしていきたいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
国語の授業で俳句作りに取り組んでいます。まずは、短い文章を作り、それから言葉を選択して俳句にしていきます。限られた文字数なので、言葉の選択が重要ですね。

今日の給食「愛知を食べる学校給食の日」

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉となすのみそ炒め、まるごと武豊たくあん和え、豆腐と湯葉のすまし汁、わらび餅です。
6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。武豊町では6月19日を「愛知を食べる学校給食の日」としています。今日の給食には、武豊町や知多半島、愛知県で作られた食べ物が特に多く取り入れられています。
豚肉となすのみそ炒めは、武豊町の畑でとれた新鮮ななすや玉ねぎを炒め、武豊町で作られたみそで甘辛く味付けした料理です。
まるごと武豊たくあん和えは料理名のとおり、武豊町の漬物店で作ったたくあんと武豊町でとれたきゅうりを和えた料理です。
そのほかにも、今日の給食には、知多半島産の大豆を使って作った豆腐やキャベツ、愛知県産のお米や牛乳、大根、ねぎが使われています。
地元の恵みや自然の恵みへの感謝、給食に携わる多くの方々への感謝、そうした思いをもち、おいしくいただきました。

朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いで、よい歯の表彰を行いました。これからも大切にしていってほしいですね。

林間学校に向けて(5年生)

画像1 画像1
準備を着々と進めています。みんなの力で林間学校を成功させましょう。

19日は愛知を食べる学校給食の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は食育月間です。武豊町における学校教育の重点施策の一つに食育の推進があります。それを受けて本校でも、栄養教諭による食の指導を行っています。その食育月間中の19日(月)に、愛知県産や知多半島産の食材を使った愛知を食べる学校給食の日が実施されます。楽しみですね。
さて、本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビビンバ(肉・たまご、野菜)、ワンタンスープ、アーモンド小魚です。今日もおいしくいただきました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
理科の授業で、植物の観察をしています。観察の際にはタブレット端末があると、本当に助かりますね。

PTA活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA低学年委員の方々が、育苗箱からポットへ苗の植え替えを行ってくださいました。たくさんのポットになりました。もう少し大きく成長したら、花壇に定植をします。お忙しい中、ありがとうございました。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生のクラブ活動の様子です。今年度は13のクラブで活動しています。地域の専門家の方にお越しいただいて、いろいろと教えていただいているクラブもあります。がんばって活動していますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で調理実習に取り組んでいます。5、6年生の調理実習では、安全面への配慮と技術的な支援を目的に保護者の方がボランティアでお手伝いをしてくださっています。他学年でも授業内容によっては、ボランティアを募ることがあるかもしれません。その際にはご協力いただければ幸いです。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てている野菜や678組が育てている野菜がどんどん成長しています。日光を浴びて、さらに成長していきますね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
外国語の授業でスピーチの発表を行っています。英語の発音もしっかりしていて、とてもすばらしいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
国語の授業で俳句づくりに取り組んでいます。17音という限られた中で、どういう工夫をしていけるか考えていきましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
国語の授業で物語の学習に取り組んでいます。場面ごとに登場人物の心情の移り変わりを捉えていくことが大切ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065