最新更新日:2024/05/08
本日:count up156
昨日:298
総数:516249
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、ご飯、牛乳、納豆、揚げかぼちゃの甘だれかけ、豆乳入り豚汁です。3年生の国語科では「すがたをかえる大豆」という説明的文章を学習します。学習したことが給食ともつながっていきますね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に外で元気よく遊んでいます。今週は暖かい日が続きそうです。放課には体を動かしましょう。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が「思いやりの心を伝えよう」に取り組んでいます。メッセージカードがたくさん集まっています。みんなで思いやりあふれる学校にしていきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「形が動く 絵が動く」に取り組んでいます。制作した具体物を使ってアニメーション作品を制作していきます。いろいろ考えながら取り組んでいました。

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動です。1年間の活動をリードしてきました。ご苦労様でした。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最終のクラブ活動です。今日も楽しそうに取り組んでいました。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の白梅が咲き始めています。寒い日が続いていますが、春が少しずつ近づいてきていますね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、ロウカット玄米ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、大豆のきな粉がらめ、筑前煮です。今日は節分にちなんだ行事食でした。季節の節目節目を感じることができますね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で地域のことを学習しています。これまでの学習を踏まえて、武豊町のこれからについて考えていました。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で実験を行いました。結果から結論を導き出すことが大切ですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年でなわとび大会を行いました。がんばって跳ぶ姿や応援する声がすばらしかったですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。しっかり体を動かしていました。チーム競技なので、みんなで協力し合うことが大切ですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業でグラフについて学習しています。数値を目的に応じてグラフ化することは、考えることに大いに役立ちますね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式や入学式に向けて育てているパンジーが大きくなってきました。今は株に栄養が行き届くようにするため、花が咲いても摘み取っています。3月にきれいな花でいっぱいになるのが楽しみですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの会を行って、下校です。インフルエンザが流行っています。手洗いうがいをする、しっかりと栄養をとる、睡眠を十分とるなどして、体調管理を行っていきましょう。

全国学校給食週間

画像1 画像1
最終日の今日は、日本です。麦ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、ほうれん草のごま和え、みそ汁、生せんべいです。世界のいろいろな料理を体験することができました。食をきっかけに世界のことに興味をもってほしいですね。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
4日目はアメリカの料理です。献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、コールスロー、コーンチャウダーです。サンドイッチバンズパンにハンバーグを挟んで食べます。明日は最終日です。明日の給食も楽しみですね。

2月下校時刻予定表

2月の下校時刻予定表を配布文書に入れました。下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="66787">2月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会から「寒さに負けるな!外で体を動かそうキャンペーン」について連絡がありました。各学級で毎朝6種類のミッションの中から一つ決めて取り組みます。決め方はサイコロです。キャンペーンに楽しく取り組むための工夫がすばらしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065