最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:251
総数:516345
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバ、中華五目スープ、大学いもです。
3学期最初の週が終わりました。土日も早寝・早起き・朝ごはんを意識して、月曜日に元気に登校できるようにしましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で粘土に取り組んでいます。指先の力を加減しながら形を作っていました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で似た意味の言葉と反対の意味の言葉を学習しています。友達同士で言葉を出し合って、語彙を増やしていけるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、わかめごはん、牛乳、にぎすフライのレモンソースかけ、雑煮、たくあんあえです。給食もそうですが、食事でしっかりと栄養を取って、病気に負けない丈夫な体をつくっていきたいですね。

1月の保健目標・安全目標

画像1 画像1
1月の保健・安全の目標です。今のところ、校内ではインフルエンザやかぜが流行している状況ではありませんが、しっかりと予防を心がけていきたいですね。

一人一鉢(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はチューリップを育てています。芽が出始めました。寒い日が続いていますが、少しずつ春の準備が始まっていますね。

校内の様子

画像1 画像1
6年生のホワイトボードです。卒業するまでの毎日をしっかりと充実させていってほしいですね。

今日の給食

画像1 画像1
2024年最初の給食となる本日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、大根サラダ、りんごです。今年もしっかり食べて、元気な体をつくっていきましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、20を超える数の数え方の学習をしています。数え棒を使ってまとまりを作るなど工夫して数え方を考えていました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の始業式を行いました。その中で、代表児童による発表がありました。3学期にがんばっていきたいことをしっかりと発表していました。3学期も、明るく、強く、より高くを目指して、武小みんなでがんばっていきましょう。
また、報道でもあったように、大リーグの大谷翔平選手から送られたグローブの披露もありました。大切に使わせていただきます。

終業式2

本日で2学期が終了しました。運動会や学年公開日、校外学習などの行事、あるいは授業や放課等の日々の学校生活で、児童が一生懸命取り組んだり、仲間と笑顔で過ごしたりする姿をたくさん見ることができました。保護者の方々や地域の皆様、関係する多くの方々の本校への多大なるご支援・ご協力に感謝申し上げます。冬休み中に新年を迎え、気持ちも新たに3学期始業式を迎えられますよう、ご協力をお願いいたします。少し早いですが、よい年をお迎えください。2学期間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式で代表児童が2学期にがんばったことをテーマに発表しました。いろいろな場面でがんばってきたことが分かる発表でした。また、その過程では友達や家の人からの支えや励ましがあったことが分かり、人とのかかわりの大切さが伝わってきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年最後の給食となる本日の献立は、クロワッサン、牛乳、もみの木ハンバーグのバーベキューソースかけ、かぼちゃとおさつのサラダ、オニオンスープ、セレクトデザートです。セレクトデザートは、エクレア・いちごプリン・ピーチゼリーの3種類から事前に選んだものをいただきました。
2学期もおいしい給食をいただくことができました。給食の提供に携わる皆様に感謝しています。いつもありがとうございます。3学期も楽しみにしています。

校内の様子

画像1 画像1
PTAの低学年委員会とボランティアの方々に定植していただいたパンジーです。これから少しずつ株が大きくなって、春にはたくさんの花が見られますね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でベースボール型のゲームに取り組んでいます。打ちやすいように、ティーを使っています。寒い中ですが、元気よく取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、れんこんと水菜のサラダ、みかんです。2学期の給食も今日と明日の2回です。しっかり味わって食べましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、担任の先生を招待して発表会を行いました。ハンドベルの演奏やいろいろな楽器を使った合奏など、練習の成果をがんばって発揮していました。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で漢字の学習に取り組んでいます。冬休みまであとわずかになってきましたが、しっかり学習に取り組んでいますね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、ことわざ・故事成語について学習しています。今日は、辞典を使って調べています。がんばって取り組んでいますね。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、暖房器具の使い方について学習しています。寒くなってきました。上手に暖房器具を使って、快適に過ごしていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065