最新更新日:2024/05/07
本日:count up286
昨日:98
総数:516081
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

集いで話をしたこと

先週も話をしましたが、今日も修学旅行の話をします。
6年生が訪れた京都市は、アメリカの人のアンケートでも行きたい都市の第一位に選ばれるなど、たいへん人気があります。
外国の人がどんどん来て、毎年、訪れる人の数が増えています。
私も去年、今年と修学旅行で京都や奈良に行きましたが、白人や黒人、そして私たちによく似ているけれど話している言葉の違う方など、多くの外国人を見ました。

調べてみると京都市は、一昨年、観光客数が3年連続で過去最高を更新し、5684万人もいたそうです。去年の数字は集計中ですが、おそらくさらに増えているのではないかと思います。

どうして世界中の人からそれほどまで人気があるのでしょうか?

京都には、歴史ある風景がたくさん残っており、仏像だけでなく、家もあちこちに古いものが残っています。川が流れ、花が咲き、いつも魅力がある。そんな美しい風景がたくさん残っています。そういった古い物を大切に残してきたところに人気があるのではないかと思います。
古い物を1000年以上を大切にしてきたんだね。

もう一つ、京都も奈良もたくさんの人が来ているのに、ゴミ箱が置いてないしゴミも落ちていません。そこもすごいと思います。武豊小学校の運動場には・・・・。これは残念です。こういったところ、武豊は残念なところですね。
環境を大切にすることも町の魅力に繋がりますね。

この町も、もっとよくするためには歴史と環境が大切になりますね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065