最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:260
総数:517482
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

集いで話をしたこと 「人権週間」

画像1 画像1
皆さんは、学校の友達の誰かから、意地悪をされたり、嫌な思いをさせられたりすることがありますか?そうした意地悪や嫌なことを、みんなからされたり、何度もされたりすると、そうされた人はどうしてよいか分からずにとても苦しい思いをしたり、辛い思いをしたりします。
仲間はずれや、集団で無視をすること、靴を隠すこと、パソコンやスマホ、携帯電話で、掲示板やLINEに悪口を書き込むことも心に傷をつけることです。こういうことを「いじめ」と言います。みなさんは「いじめ」をしてはいけません。また、嘘の手紙を書いて他人の気持ちをもてあそぶこともやってはいけないことですね。
これらのことは、いじめられた人が心の中でどれほど苦しい思いをしているのか、なかなか分らないので、場合によっては、いじめている人は「いじめ」ていることに気づかないことがあります。
だから、私は「いじめ」を防ぐために、まわりにいる人が大切だと思います。
みなさんの近くで困っている人がいたり悩んでいる人がいたりしたら、「大丈夫?」と声をかけてあげて下さい。
「いじめかな?」と感じることがあれば、「それっていじめじゃない?」と声に出して下さい。
おかしいな?と感じたら、お家の人や先生に相談してください。
こういった人のためになる行動を、本当の「勇気」と言うのです。
また、悪いことと知っていても弱い自分に負けて、人をいじめてしまいそうになった時にも、自分の心の中の「本当の勇気」をふりしぼって「やめる、謝る」ことが出来る人になって下さい。
だれもが自分の心に「勇気」があります。その気持ちを一人一人が大切にして「いじめ」を無くし、明るく笑顔あふれる武豊小学校を築きたいと思っています。
今日は人権週間にちなみ、「勇気」で「いじめ」を無くそうという話をしました。
(8時20分のチャイムに合わせて集いがはじまります)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065