最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:91
総数:514577
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月、今の学年がスタートする時、始業式でこんな話をしました。
「たくさんのお手紙、本当にありがとう。私もみなさんと大きな声であいさつをすると元気になります。ハイタッチをしたり、力一杯握手をしたりすると、私も明るい気持ちになります。何よりうれしいのは1年間無事故だったことです。新学期もがんばりましょう。」
という手紙、毎朝、中川歯科の交差点で登校を見守っていてくださる「太陽会」の方のお手紙を紹介しました。
あいさつ一つで、みなさんは、まわりに人の心を明るくすることができるのですよ、と言いました。みなさんには、「まわりの人に何かできる」「ひとのために何かできる」ことが大切ですよと話しました。
さて、それから1年が過ぎました。
この1年間、人のために何かできましたか?
「ありがとう」という言葉をたくさん聞くことが出来ましたか?
学級の係りの仕事、掃除の時間、登校する時、給食の時間、4、5年生は委員会活動、運動会、学習発表会、もちろん勉強の時間も自分のことだけでなく、周りの人の気持ちを考えた行動が出来ましたか?

今日は、修了証を渡しました。同時に、今年出来たこと、そして、出来なかったことを考えて新しい学年のめあてをつくる日にしてくださいね。
もちろん、自分に課題が見つかるのは、ものすごくよいことです。
頑張ることが見つかるのは、とても素晴らしいことです。新しい学年で、仲間と共に、課題を乗り越えるように努力しよう!もうすぐ新学年、新しい1年がスタートします。チャレンジ!新しい自分に向かって気持ちを作り直します。
武豊小学校のみなさんが、出来たことに自信をもち、出来なかったことに向かって努力する人になってほしいと願って平成29年度の最後のお話とします。
春になると、気持ちがそわそわして交通事故も多くなります。くれぐれも気をつけて入学式、始業式には素晴らしい笑顔をみせてくださいね。

(各学年の代表児童による意見発表と生徒指導より春休みの暮らしについて確認しました)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065