最新更新日:2024/05/14
本日:count up260
昨日:245
総数:517474
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

集い 人権週間に向けて

画像1 画像1
人間を、物として扱いお金で売り買いしたり、肌の色の違いで差別したり、生まれで仕事ができなかったり、女性であるということで選挙できなかったり、人が人を差別して苦しめたことが人間の歴史にはありました。ひどいことです。
そういうことは、みんなでやめましょう!と声に出していく人が増えて、「人は生まれながらにして平等で、みんなが幸せに生きる権利があります」という「人権」という考えが大切にされるようになりきました。とても素晴らしいことです。
実は、私たちが使っている1万円札に顔がのっている福沢諭吉さんもそういう考えを広めた人の一人です。また、日本の憲法にも「人権を大切にします」と書かれています。
私は、みなさんが明るい気持ちで生活し一人一人が自分の成長に向かって良いことが力一杯できるように、人権を大切にする学校であってほしいと思います。
そのために第一歩は、「言葉」を大切にすることです。
高橋系吾さんと言う方が、
「 その一言 その一言で励まされ その一言で夢をもち その一言で腹がたち その一言でがっかりし その一言で泣かされる ほんのわずかな一言が 不思議に大きな力をもつ ほんのちょっとの一言で」
という言葉を残しています。

「いつもありがとう」「感謝しています」「もう少し頑張ってみます」「ベストを尽くします」明るい言葉、プラス言葉を使っていると、性格まで明るくなり、人間関係がよくなります。毎日、前向きなプラスの言葉いっぱいの学校になってほしい。
逆に、自分が言われていやな言葉、悪口や変なうわさをなどマイナス言葉は、自分や周りの人の気持ちも暗くします。
そして学級では、「仲間外れにせず、差別をしない。」「みんなに優しくする 1人でいる子がいたら仲良くする。」「グループでつまらない上下関係を作らない。」「だれでも笑顔で声をかける。」
など人権を大切にした仲間に育ってほしいと願っています。
皆さんと、一緒に成長したいと考えている先生と、力を合わせて「明るい」学校にしましょうね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065