最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:245
総数:517268
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
武豊町の小学校スクールカウンセラーによる1学期の相談日をお知らせいたします。
「学校へ行きたがらない」「体の調子がよくない」「友だちとうまくいかない」「学校の勉強についていけない」「家で機嫌が悪い」「落ち着かない」「子どもにどう対応していいかわからない」など,お子様について気になることがありましたら,お気軽にご相談ください。保護者のみなさまやお子様からお話をうかがい,問題が解決の方向へ進むように一緒に考え,必要な支援を行います。
学校や家でのお子様の様子が気になる,学校でのお子様の様子が知りたい場合など,スクールカウンセラーが授業中や放課時の様子を見させていただき,保護者の方に様子をお伝えし,お子様に対する対応について一緒に考えさせていただきます。
相談された内容については秘密を守ります。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231020...

ありがとうございました!

画像1 画像1
子どもたちの新型コロナウイルス感染症対策のために活用してほしいと、町内にある東洋織布株式会社より知多木綿生地をいただきました。
月曜日以降になりますが、子ども一人に一枚、配布させていただきます。
尚、この生地は、「暁天生地」という綿100%で、伊勢神宮や熱田神宮等全国の神社で使用する白布(御幌(みとばり))として納められているそうです。
ありがとうございました。

ありがとうございました!

画像1 画像1
学校で使って下さい!といことで保護者の方からご寄付いただきました。
ありがとうございました!!!

重要 6月下校予定時間の変更のお願い

画像1 画像1
(お詫びと変更のお願い)

6月の下校時刻予定表について下記の変更をお願いします。

☆6月10日(水)の5,6年生の下校時刻

・当初15時30分となっていましたが、14時55分に変更をお願いします。
・右 配布文書 にも修正したものを掲載しました。お手数ですが、再度ご確認いただけたら幸いです。

修正版
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231020...


図書室

画像1 画像1
図書室の利用は、感染状況や学校生活の様子をみて判断します。
武豊小学校の子どもは本をよく読むのが自慢ですが・・・(ゴメンナサイ)

再開したら図書室を気持ちよく使ってもらえるように本を整頓したり整備したりしています。
「宮沢賢治」のコーナーも作られていました。
国語の教科書にも教材として登場する宮沢賢治の作品は、ネットにも朗読資料としてありますので、聞いて情景を想像することもできます。

「注文の多い料理店」

「銀河鉄道の夜 前編」

「銀河鉄道の夜 後編」

「よだかの星」

メッセージ

みなさんに先生たちがメッセージを送ります!

あゆみを発行しました!

学校再開にともなう学習のこと、行事の見直しなどをお知らせする内容になっています。

学校だより「あゆみ535号
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231020...

右の配布文書からでもご覧いただけます。

素敵な黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、教室の黒板にはメッセージが書かれていました。
担任の思いが伝わってきますね。

トイレ掃除と消毒

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもの下校後、職員がトイレ掃除をしています。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな学級にしていくか?
委員会活動はなぜやるのか?
学級の係活動でどんな活躍ができるか?

2時間目、学級活動で、学級の仲間として、めざす方向や「協力」するという言葉の意味を学ぶ姿が多く見られました。

視察

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会の指導主事の先生が学校の様子を把握するために来校されました。
教室の気温は2時間目には27度になっていました。
明日からは、教室の扇風機を回すようにします。

まっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短時間登校で3時間で下校しますが、担任は再スタートを待ちわびていました。学級活動と分団会を行って方面別で下刻します。

5/25 6月分給食費の無償化について

画像1 画像1
6月分 給食費の無償化について

日頃は、本町の教育行政に多大なるご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症につきましては、学校休業による子ども達への制約や学校運営における度重なる変更に、大変ご不便をお掛けしている中、ご対応いただきまして誠にありがとうございます。
武豊町新型コロナウイルス感染症対策本部では、6月から本格的に学校が再開されることを受け、子ども達の気持ちに寄り添い、かつ保護者の皆様のご負担を少しでも軽減させていただきたく、6月分の給食費を無償化することについて、過日の臨時議会において、議員の皆様に全員賛成のもと、ご可決いただき、決定をいたしました。
新型コロナウイルス感染症による不安は、完全に解消されることは困難ではありますが、保護者の皆様をはじめ、子ども達が安心して学校生活が送れるよう、また、新たな日常を取り戻していけるよう、本町といたしましても精一杯対応していきたいと考えております。
世界的なパンデミックとして猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症が、1日でも早く終息することを願いまして、給食費の無償化についてのご報告とさせていただきます。

武豊町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 籾山 芳輝


新型コロナウイルス感染対策については、武豊町ホームページをご覧下さい
https://www.town.taketoyo.lg.jp/

ありがとうございました!

画像1 画像1
町内の「甲新産業」様より、子ども用マスク、消毒液、非接触型体温計の寄付がありました。本日、届けていただきました。
学校で活用させていただきます。ありがとうございました。

メダカの卵

画像1 画像1
画像2 画像2
山田先生が、メダカの卵を顕微鏡で観察できるように準備していました。
「この卵の黒い点々はなんですか?」と伺うと、すぐに答えがかえってきます。
命の仕組みも山田先生の話も、すごいな!と思います。
5年生の理科の授業にありますので、楽しみですね。

保健関係の掲示物と感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下にある出席黒板横には気をつけることが貼ってあります。
また保健室前の掲示板にも一人一人ができることが貼ってあります。
学校にも、地域の方、保護者の方からマスクを提供していただきました。ありがとうございました。職員が作ったマスクと共に活用させていただきます。

登校

画像1 画像1
朝、登校時、班長さんが先頭で整然と歩いて来ることができました。
休校が3ヶ月近く続いていたのに・・・。本当に素晴らしいと思います。
また、「困っている1年生を班長さんがサポートして学校に来ていました」という話を聞きました。上級生が下級生を気遣い、責任をもって行動できていることに感動しました。

待ってるよ〜

画像1 画像1
明日、明後日とみなさんに会えるのが楽しみです。
交通事故に気をつけてね!!

学校再開のスケジュール(5月14日現在)

1 準備登校の分散登校

5月21日(木)Aグループが登校
5月22日(金)Bグループが登校

・給食なしで、下校時間は11時30分です。
・Aグループ、Bグループ別ですが、通常の通学団で登校します。
(準備登校のお知らせをご覧下さい)



2 短時間登校 

5月25日(月)〜6月1日(月)
・午前中、3時間授業
・給食なしで、下校時間は11時30分です。
・通学団で登校です。



3 通常授業

6月2日(火)以降
・通常の日課で授業を行います。
・6月2日(火)から5日(金)まで1年生児童の下校時間は、
  11時30分です。

☆給食は以下の日程で開始します。
小1については ・・・6月8日(月)
小2〜小6は ・・・・6月2日(火)


・今後の行事等の見直しについては、まとまった段階で報告します。
・6月の下校時刻予定表を 右 配布文書 に掲載しましたのでご覧下さい。
保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力よろしくお願いします。

緊急 (5月14日のお知らせ) 短時間登校(25日〜)について

画像1 画像1
☆ 学校再開について、文書は
 右 配布文書 「5月25日からの学校再開について」をご覧下さい。
☆ 教育活動の再開について、文書は
 右 配布文書 「武豊町内小学校における教育活動の再開について」をご覧下さい。
※ 登校に不安を感じるご家庭については、学校へご連絡ください。


本校は、短時間登校を次のように行います。

☆予定

 5月25日(月)〜6月1日(月)まで

・登校は、各通学団です。
・午前中のみ授業を行い、下校開始時間は11時30分です。
・給食はありません。

☆持ち物
・準備登校(21日か22日)に担任よりお知らせします。

☆その他
・検温、健康観察を行い、カードに記入してください。また、マスクを着用させてください。
・熱中症予防のため、水筒を持参させて下さい。

☆自主登校教室について
・6月1日(月)まで小学校の自主登校教室は継続します。
(最終は15時まで)
・短時間登校の期間に利用する場合は、弁当を持参させてください。
・今まで通り「自主登校教室申込みカード」を提出して下さい。
(お手数をおかけしますが、児童の把握にご協力ください)

☆放課後児童クラブ
・児童クラブの児童は、自主登校教室へは参加せず短時間登校後、児童クラブを利用します。
・弁当を持参させてください。
・その他、児童クラブの指示でお願いします。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065