最新更新日:2024/05/14
本日:count up184
昨日:245
総数:517398
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

掃除の時間

一人一人が自分たちが使う校舎を自分たちで掃除する時間です。
学校全体の割当があり、学級での割当があります。
掃除の時間があるのは、日本の学校教育の特色だと言われています。
この時間、清潔にする習慣づくり、みんなのものを美しく使う習慣づくり、まじめに働く体験などの教育的な意味を考えて取り組んでいます。
「人のために何ができるか?」
「自分たちの生活をよりよくするためにはどんなことをするとよいのか?」
こんな問いをもって活動できるのが理想です。

(掃除の時間の様子)

秋晴れ

画像1 画像1
秋晴れの日、1時間目から運動場でも体育館でも、子どもたちが元気に活動しています。
春から夏にかけて長い自粛の時間がありましたが、こうして活動できることに喜びを感じるとともに、やや感染が広がりつつあるニュースもあり、緊張感をもって過ごせたらと思います。
画像2 画像2

委員会活動

この学校をよりよくするために、委員会活動があります。どんな活動をしているか?今日の委員会の時間に、一部の委員会の様子を見てきましたので紹介します!



電子黒板

画像1 画像1
モニター用にいセット搬入されました。また、iPadの保管庫も同時に搬入されました。
今後、各教室に児童数のiPadと共に整備されていきます。

集い TV放送



今日は、半田警察の方から「薬物乱用防止とSNSの約束」についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
実りの秋、学級園で栽培したイモが収穫されていました。
美味しそうですね!

給食の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
箸の正しい持ち方が紹介してあります。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の飾りつけもいつも可愛く、本に親しみがもてるように工夫していただいています。
ありがとうございます。

生活委員会

画像1 画像1
朝、「あいさつ運動」を生活委員会の児童が行っています。各教室をまわり呼びかけをしています。ありがとうございます。

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やればできる!という言葉の意味を感じた子どもたちが多かったのだと思います。担任の思いがこめられています。

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で学んだことを学年の後半に生かしてこそ、本物の勉強!そんな担任の思いが伝わってきます。

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を通じて子どもたちが成長したことが伝わってきます!

運動会

一人一人が「全力」で頑張れました。
学校が一つになって活動できました。そして感動と達成感を感じました。
素晴らしい運動会、全員「心に金メダル」でした。

運動会 1


運動会 2


運動会 3


運動会 4





運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援もペットボトルの音がよく聞こえていました。演技していなくても客席から気持ちを届けることができていたと思います。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校としても、練習時間を大幅に削減して臨んだ大会でしたが、練習の時から子どもがとても集中して取り組み、当日もたいへんスムーズにできました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小の運動会が開催されました。各学年の演技と徒競走を行いました。
例年と異なり、午前中の開催なりましたが、中身の濃い素晴らしい行事とすることができました。

運動会

一部グランドがぬかるんでいますが、プログラム通り運動会を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

本日、武豊小学校の運動会は開催します。
雨が降り続いたので、運動場に水がたまっています。
早朝より教育後援会の皆様をはじめ心配してくださった方々がグランド整備に汗を流していただいています。ありがとうございます!職員も準備を進めていますが、プログラム通りには進行できないかもしれません。何卒ご理解ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて!

画像1 画像1
今年の特別な運動会は
「大きな声をださない!」
が課題となっています。
そこで、子どもたち一人一人に
「バンダナ」(紅・白)を用意してもらいました。

PTAの各種活動がコロナウイルス感染予防のため中止になっています。
PTA役員会で承認していただき、予算の中で一人一枚の「バンダナ」を購入させていただきました。ありがとうございました。

こういった工夫が出来ることをたいへんありがたく思っています。
このバンダナは特別な運動会で知恵を集めて工夫した思い出となることを願っています。
バンダナを使った応援は、応援団の児童が考えて練習を指揮しています。
PTAの皆様のご支援をいただき、子どもたちが一生懸命に考えた成果を日曜日の本番で感じていただけると幸いです。

(本日の練習の様子)


運動会の練習



1時間目に運動会の練習を全校で行いました。全校の児童が集まったのは、避難訓練の時に続いて2回目です。体育主任の「全力で頑張ろう!」に子どもたちが応えて一生懸命取り組めました。
大声を出さないという「特別な運動会」になりますが、気持ちを一つにして思い出に残る素晴らしい行事になるよう子どもたちが頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065