最新更新日:2024/05/14
本日:count up169
昨日:245
総数:517383
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

令和2年度全国健康づくり推進学校表彰

画像1 画像1
このことについて、公益財団法人日本学校保健会会長から通知がありました。
子どもたちが「健康」について考えて取り組んだ成果です。
なお、今年度の表彰は昨今の状況を鑑み、最優秀校、優秀校、代表優良校のみとなりました。本校は、後日、愛知県学校保健会から賞状と記念品が送られる予定です。

大光初等学校からメリークリスマス!

武豊小の子どもが作成したクリスマスカードのお礼として、とても素敵な動画メッセージが送られてきました。
日本の学校は今日から冬季休業になりますので、YouTubeに動画を掲載しました。

(YouTubeのリンク先)


(交流担当の先生のメッセージ)
メリークリスマス、 ハッピーニューイヤー
こんにちは 大光(デグァン)初等学校の姉妹校 擔當の 教師です。
今年は新型コロナウィルスの影響で、全世界が大変な一年を送っています。
皆が一つになって新型コロナウィルスを乗り越えましょう。
皆さんからのカードは無事に到着しました。
ありがとうございます。カードは全学年に渡しました。
昨年に続いて今年も、映像でクリスマスと新年のあいさつをして伝えるようになりました。
今年のクリスマスを楽しく過ごして来年にはすべてが正常に戻って、武豊と大光の間に今までのように変わらない友情を築いて行きましょう。
楽しいクリスマスと新型コロナウィルスの心配のない喜びの新年になってほしいです。

メリークリスマス、ハッピーニューイヤー

2020.12.23.
大光初等學校
日本姉妹校 擔當

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
(校長式辞の概略)
長い2学期も今日で最後になりました。思い返してみると、8月から9月は、熱中症にならないように、外で遊ぶこともできませんでした。毎日、教室の中で遅れていた勉強をすすめましたね。
10月には、コロナ対策を考えた運動会がありました。応援をペットボトルやバンダナを使って工夫しました。高学年は、委員会もできることを工夫して活動してくれました。
予定が違いましたが、5年生は美浜のデイキャンプ、6年生は奈良へ修学旅行に出かけました。できない事も多くありましたが、その中で工夫した毎日だったと思います。本当によく頑張りましたね。2学期の頑張りに点数を付けるとすると100点以上ですね。

これから長い休みになります。お正月もすこし控えめになりますね。そんな中でも、自分のことは自分でやれる人からもう一歩成長してぜひ、人のために何かできる人になってくださいね。この学校で身に付けた「思いやりの心」を生かして、困っている人に積極的に声をかけてあげる人になってくださいね。

この後、各学年の代表児童が2学期に成長したことを堂々と発表しました。
とても素晴らしいスピーチでした。子どもたちの成長が感じられました。

(式後、冬休みの過ごし方について生徒指導より話がありました)

スクールカウンセラーのお知らせ

画像1 画像1
武豊町の学校を担当するスクールカウンセラーのお知らせを右下のリンク先にはりました。
ご利用は学校へ連絡してください。なお窓口は教頭になっています。


その他、「あいちこころほっとライン365」が電話で相談ができる窓口です。
こころの健康に関する相談で、広く心の健康に関して、匿名で電話相談を行っています。
電話番号 052−951−2881
受付時間 毎日 午前9時〜午後4時30分
(ホームページ)
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/seishin-c/sou...

2学期最後の給食

画像1 画像1
最後の給食はセレクトでケーキなどが選べました。


あと1日で・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い2学期もあと1日になりました。今日の各教室はプリントを配布したり、体育館でレクをしたりしていました。今週、「お楽しみ会」を企画した学級もあります。
明日が終業式。暑い暑い夏、中止になった多くの行事、とても工夫した運動会、委員会活動、武豊小の子どもたちはとても頑張った2学期でした。

5年生 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のテストを行っていました。
午後から教室の気温は、18度から19度です。換気のため教室の天窓や窓の一部が開放してあります。湿度がどうしても低くなっています。
(理科や社会の復習などに最適な「NHK for School」というサイトがあります。冬休みにじっくり視聴っできますね)

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の北館2階の気温です。
今日はたいへんエアコンのスイッチを入れるタイミングで温度差があります。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室も同様です。

赤い羽根

画像1 画像1
画像2 画像2
JRC委員会が募金を呼びかけてくれます。
たくさんの子どもが協力してくれています。

電子黒板とタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板には、アルファベト練習用の画面もあります。これを使って書く練習ができます。
また、iPadを見て、折り紙の手順を確認しながら折り紙を作ります。
授業の少しずつ変わってきました。

縄跳び週間

大放課になると子どもたちが運動場で縄跳びをしています。
例年、全学年で一斉に・・でしたが武豊小のように750名以上が一斉に運動場へ出てくるとなると昇降口がかなり混雑します。また、さすがに運動場にも余裕が少なくなってしまいます。
そこで、今年は体育の授業で準備運動として取り入れ、その上で個人の練習時間として大放課を使うこととなりました。また、縄跳びカードに挑戦する期間を長くして、練習が十分にできるように変更しました。

今日の大放課の様子です

朝 教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南館3階の6年生教室です。エアコンを入れた教室入れない教室、換気のため廊下側の窓を全開、天窓と一部のみ・・・。各学級は、換気と温度のバランスをとって勉強しやすい環境を調整していきます。
これからの季節、ぐっと冷え込むことが予報されていました。
(換気をしっかり行うので、子どもは少し寒さを感じるかと・・・)

1年生 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で配布物の説明を聞いたり、ファイルに入れたり・・・。
今年、とても大きく成長した学年ですね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよいあいさつと、廊下や階段で怪我をしないようにポスターを制作してくれました。生活委員会のみなさん、ありがとうございます。

集い TV放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概要)
いよいよ12月、今年も残り少なくなりました。2学期が8月から始まって、ちょっと長かったけど、毎日の勉強に頑張って遅れてスタートした授業を追いついてきたところ、本当にスゴいなと思っています。残念ながらコロナウイルスの感染者が増えていてこれからも気をつけた生活をしないと行けませんが、心は明るくやっていきましょう。
さて、みなさんが付けているマスクは何のためにしていますか?
「自分がコロナウイルスにかからないためにマスクをつけている」と思う人?
「周りの人にコロナウイルスを広げないため」だと思う人?
担任の先生から教えてもらったかもしれませんが、マスクには二ついいところがあります。「自分のため」と「周りの人のため」です。

武豊小のみなさんは、学校に来るとき、学校から帰るとき、学校で勉強をするときマスクをつけています。それが「自分のこと」と「お友達のこと」を考えた行動です。自分を守ることと大切な友だちを守るために、マスクをつけているということです。
そう考えると、私は、マスクをしている人の顔がとっても優しく見えます。マスクに「思いやりの心」を強く感じています。みなさんがつけているマスクは、優しい心が込められた「思いやりマスク」なんだなあと思います。
「思いやり」の心を込めて、これからも大切な友達を守るために、友達と話をするときには、マスクをすることを続けてほしいと思います。マスク以外にも、思いやりの心がいっぱいの学校だからみんなが安心して学校で過ごすことができます。
例えば、大切な「言葉」もそうですね。
優しい思いやりに溢れた言葉でいっぱいな学校なら、いじめは起きません。
優しい言葉で過ごせたら、明るく楽しい学校生活が送れます。毎日、思いやりのマスクを付けて生活出来るように、これからも一人一人が、心に思いやりをもって生活していきましょう。

☆☆ハプニング☆☆
(この後、「ちょっと待った!」と声がかかり・・・・児童会の総務委員さんがドッキリを仕掛けてくれました。王冠、マント、メダルに誕生日カードのプレゼントがあり「校長先生 お誕生日おめでろう!」と・・・)
(とても驚きました!そして最高に嬉しく思いました!!「心よりありがとうございました」 校長)

最後に、命を大切にするため守るため、生徒指導より自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶろう!という話がありました。

先生たちの勉強会



新しく入ったiPadで動画を撮影して編集することを勉強しました。
iPadを使って、教材をつくったり、作品を発表したりすることができるようになります。(楽しく勉強できました)

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
貿易のことを勉強していました。世界の国々とよい関係が築け、お互いに助け合って豊かな暮らしが実現するといいですね。

6,7,8組 掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
すっかりクリスマス仕様になっていました。きれいですね。

蛇口の付け替え工事

画像1 画像1
昨日から学校の蛇口の付け替え工事がすすんでいます。
コロナウイルス感染予防のためにタッチレスになります。
手をかざすだけでサッと水が流れます。とても使いやすいものになりました。
ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065