最新更新日:2024/05/15
本日:count up196
昨日:260
総数:517670
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙に習得したひらがなや漢字を使って文字を書くことを勉強しています。
一文字一文字丁寧に、マスの中にはみ出さないように書く。書き始めの約束、題や名前の入れ方など勉強しています。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業でも教材提示はプロジェクターです。動画でストーリーが上映されるので、子どももお話の中身をよく理解できました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察したことを文章にしています。1年生からこういったことを勉強するので、6年生になって修学旅行でしっかりメモがとれるようになるのでしょうね。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみも使い慣れるまで、一苦労です。コツをつかんで自分の思い通り、細かいところやカーブを切ることができる子どもが多くいました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習です。大きなマスを4つに区切って、1のへや、2のへや、3のへや、4のへやをそれぞれ色分けがしてあります。
漢字の書き出しやとめ、はらいの長さをどのマスのところで書くか?丁寧に指導しています。分かりやすいですね。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙の使い方を「知多の友」を使って勉強しています。
6月に「ひらがな」のところから始まった国語の勉強も、作文の基礎を学ぶところますすんできました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
プレイルームで体育をしていました。
教室は、とても整頓されています。これを見ても1年生がとても成長していることが分かりますね。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のカードを使って計算の練習をしています。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
歌の発表していました。感染予防を意識して、黒板に向かって歌っています。聞く姿もよかったです。

1年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の教室の気温です。少し肌寒さを感じます。上着をうまく活用して調節したいですね。
運動会で元気な姿を見せてくれた1年生、今週もとても頑張っています。

1年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋らしいイラストがあって、登校すると楽しい気分になりますね。

さぁ勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても頑張って1年生。気持ちを切り替えて勉強が始まります。
(立ち姿が美しいですね)

おつかれさま

画像1 画像1
運動会で使った紅白の玉が広げてあります。よく乾かして来年に備えます!

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「のってみたいな いってみたいな」の単元です。人を描くことを勉強しています。
黒板のモデルを見て、人の身体のつくりをうまく表現することができていました。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月のセレクト給食で何にするか?教室は盛り上がっていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の研究授業が行われました。繰り上がりのある足し算のところです。
計算のやり方を「言葉」で説明できるように!が目標でした。この目標に向かって担任の先生と集中して勉強できたことに、多くの参観者が驚いていました。
たいへん立派でした!

1年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの気持ちよい天気に恵まれ、運動会の練習をしていました。
並ぶこと、ラジオ体操、学年競技・・・。武豊小学校で初めての運動会に向けて、頑張っています。

1年生 カード

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から家庭学習の習慣をつくるためにカードを作成して、お家の方に協力していただいています。ありがとうございます。いっぱいになったカードを新しいものにしていました。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
橋の上のオオカミという教材を使った道徳の授業をしています。
優しくするとよい気持ちになることに気づき、友達や周りの人に親切にしようとする気持ちに気づくのがねらいです。この学校が大切にしている「思いやりの心」につながる授業です。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
秋を楽しもうという単元が始まります。今週の後半、台風の進路が気になりますが、季節は確実に秋を感じます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065