最新更新日:2024/05/15
本日:count up211
昨日:260
総数:517685
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

3年生 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字で入力することを学んでいます。
今年中にiPadが一人一台導入されますが、ローマ字とキーボードの入力も大切な技能になってきます。情報のアドバイザーの先生が具体的に教えてくれます。
(教室の机も整頓されていて、いいですね〜)

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間が終わるところです。最後の片付けがしっかりできないと次に使う時に困ります。水彩セットを丁寧に片付けていました。とても学級が落ち着いているように感じます。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが!たいへん静かに食べていました。また、食缶が空っぽです。元気な子どもたちだ!と分かりますね。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でマット運動をしていました。マットに傾斜をつけてあげると、上手く後転ができました!やった!
ちょっとした工夫が、子どものやる気を引き出していました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って円をかく練習をしていました。
黒板にお手本の円が大きくかかれています。子どもたちに必要最小限の情報で分かりやすいです。

3年生 社会



AGC愛知工場の方が、3年生に出前授業をしてくださいました。
例年、社会科の内容で工場見学をさせていただいていますが、今年は工場の人が子どもたちに資料を作ってくださり、実験を企画してくださいました。
ありがとうございました。
(中日新聞とケーブルテレビの取材が入りました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の場面を選んでイメージをふくらませて絵で表現します。
もう一つのねらいは、水彩絵の具の使い方です。絵の具の濃さや筆の動かし方などを学びます。

3年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が歯科検診です。

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
読書タイムになっています。誰もいないのかな?と思うと、静かに本に向かう子どもが・・・。集中力があっていいですね!

3年生 音楽

ハンドベルでビリーブの演奏です。いろいろな工夫をして授業をすすめています。

3年生 廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤゴが羽化しました。

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の保健の授業内容を生かして、よい生活習慣を身に付けてほしい、という担任の思いが黒板にありました。

3年生 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の掲示板にはさっそく運動会の時の写真が貼ってありました。
また、廊下には子どもの作ったハロウィンの工作が飾ってありました。

3年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の研究授業が行われました。「体のせいけつ」の勉強で手洗いやお風呂、歯磨きなど清潔にする習慣が大切な事を学びました。名古屋学芸大学の先生も参観されました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は計算のきまりのところを勉強しています。さっと気持ちを切り替えて集中して取り組んでいます。素晴らしいですね。

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の気温です。20度を下回り、朝は寒さを感じます。

3年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は3年生が運動場の割当です。日差しが強くなってかなり暑くなりました。
それでも集中して学年種目の確認をしています。
予報によると金曜日から土曜日にかけて雨模様です。したがって準備に影響がでそうです。当日の朝の予定も含めて、学校で運動会の準備がどこまでやれるか?どう補うか?考えます。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった習字の授業です。筆遣いに慣れてきたことが分かります。堂々とした字で「小川」と書いていました。
運動会の練習も本格的になっていますが、心を落ち着かせて書に向かう時間をとても大切にしたいです。また静かに集中して取り組む3年生は立派ですね。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターのメニューを考える石井先生は、給食の時間に教室で栄養についての話をしています。食べ物の働きやバランス良く食べる大切さを丁寧に説明しています

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のノートを見てみると、定規でていねいに書かれていました。素晴らしい学習習慣ができていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065