最新更新日:2024/05/15
本日:count up252
昨日:260
総数:517726
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算の勉強です。計算の順が教科書に説明してあります。
答えにたどり着くコツは「位」を揃えて書くことです。そのためにノートにはマス目があります。
また、かけ算の筆算と違うところは、わり算は大きい位から計算するところです。


4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数の関係で、運動場で体育ができなかった4年生ですが、今日は気持ちよく活動できました。「先生、まえより早くなったよ!」と教えてくれる子どもがいました。カードに頑張ったことを記録して次への意欲につなげます。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集いで話があったことの要約を書いています。耳で聞き取り、頭で考えて、要約を記すことは読解力のトレーニングにもなります。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えを発表しようとする気持ちが表れている4年生です。
思いやりのデザイン」「アップトールーズで伝える」のところを勉強しています。
説明文の学習ですが、内容としては、福祉実践教室にもつながります。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の教室の気温です。エアコンが入り、扇風機が4台回っています。換気のため窓が一部開いてます。

4年生 朝の会

画像1 画像1
はげみタイム後に、朝の会があります。健康観察を行っているところです。
この後、学級の欠席状況は職員室前の黒板に記載されます。
この数字が、いざ!避難行動開始!!となった時の在籍確認の人数になります。

4年生 はげみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の15分のはげみタイムを使って、授業をすすめています。この学級は、算数の確認をしていました。iPadとプロジェクターでグラフの問題を投影し、解説をしていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算を筆算で処理する勉強です。
ここも4年生の算数のポイントです。何度も何度も練習することと、おおよその答えの見当ができるといいですね。もちろん声に出して計算の仕方を言うのも覚えるためによい方法です。




4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の地形について勉強していました。
「山地」とか「山脈」、「平野」「盆地」など感覚的に捉えにくいところもあります。ご家庭で出かけた時に、子どもとの話題にできるといいですね。

地図の出版社のHPも見てくださいね!
https://www.teikokushoin.co.jp/statistics/japan...

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
折れ線グラフの書き方の練習をしていました。
子どもがよく手を上げていました。やる気あっていいですね。


4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「思いやりのデザイン」のところを勉強していました。

国語の基本は「朗読」です。何度も読み、表現の工夫や語彙を自然と覚えていけるといいですね。


4年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
身体計測の結果をカードにまとめたものを先生から配ってもらっていました。
「3年生の時は、身長が・・・。」自分の身体が育つことに関心をもっている子どもが多いですね。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
体のつくりと運動という勉強が始まります。
人間の筋肉や骨格について勉強します。腕はどうやって曲がるのかな?今まで気づかなかったことも改めて考えてみると不思議がいっぱいです。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して紙に向かうことで、気持ちも落ち着きます。
「花」という字を立派に書いていました。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県名の確認プリントを返却してもらっています。
みんなよくできていました。

教室に東西南北が自然と分かるような配慮がありました。
愛知県もいろいろな形に見えるのですね。
子どもの発想に驚かされますね。

歌いながら全国を覚える動画がありました。
(こういった発想もすごい!)

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
折れ線グラフのかき方を勉強しています。
グラフを何のためにかくか?を考えることからスタートして、横の軸、縦の軸、メモリ、単位などを確実に記載することがポイントです。
教室では、電子黒板にデジタル教科書を使って指導しています。
(GIGAスクール構想で、ICT機材が新しくなるようです。とても楽しみです)

復習は下の動画から

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習をしています。「必」という漢字の書き順が出題されることがあります。
正しい書き順は分かりますか?
(不安な人は、下のサイトで確認して下さいね)
https://kakijun.jp/page/kanarazu200.html

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
角の大きさの次が、折れ線グラフの勉強です。
理科で一日の気温の変化を調べたり、社会で雨温図を資料として考えたりする時に、ここでの勉強が役に立ちます。


4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角とその大きさの単元も最後になってきました。勉強したことを生かして三角形をかく時間です。
分度器の使い方もバッチリ?かな。角の書き方が自分で説明できるようになるといですね。

復習は下の動画を見てください!

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ鑑賞会をしています。先生の素敵なピアノの生演奏です!
(先生は透明マスクです)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065