最新更新日:2024/05/08
本日:count up147
昨日:298
総数:516240
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に掲示された写真と作品!一生懸命に取り組んだことがよくわかります。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の冒頭で漢字の練習をします。ドリルを見て、指でなぞって、黒板の字を声に出して読んで、空に書いて、最後にドリルに清書します。短い時間でも、五感を使って確かな理解と記憶が残るようにしています。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の説明文をじっくり読み取り、段落のまとまりを考えて3つに分類する授業をしていました。今、話題になっている「読解力」を育てる内容です。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習に挑戦していました。5年生から家庭科の授業が行われています。調理や裁縫など家庭生活に必要な知識や技能を身に付けるための時間です。また、こういった練習が林間学校の飯ごう炊飯につながります。

廊下の掲示板

画像1 画像1
学年のめあてがあります。何かあったとき、常にここに立ち返って目指すところを確認しながら生活します。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種子の発芽条件について勉強しています。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書を資料として道徳の授業が行われています。お互いに指名し意見が発表されていました。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「効果的な読み方」が工夫できるように、授業で新聞の特徴を考える勉強をしていました。
「令和」を報じる新聞を紹介してタイムリーな話題で授業を進めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065