最新更新日:2024/05/08
本日:count up145
昨日:298
総数:516238
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

事前出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から林間学校に出発する5年生は、持ち物点検等、最後の確認のために出校しました。
昨日の愛知県野外活動センターの最高気温は28度と電話で伺いました。日中は日差しもあり暑く感じるそうです。また、短時間ですが、夕方に雨が降ることがあるとのことでした。(武豊よりは暑くないということですが、十分気をつけて出発します)

林間学校の準備

画像1 画像1
学級スタンツの練習も熱が入ってきました。

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でも勉強しますが、この機会に調理実習で使うコンロや鍋などのことも林間学校のグループで学びます。(お互いに協力しながら頑張るところが一番です)

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスの材料のタマネギを切っていました。みんな真剣で一生懸命です。
気持ちを込めて作ったカレーです。きっと美味いものになるでしょう。

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に調理室を使ってカレーライスを作る練習をしています。
本校には栄養教諭が在籍しているので、担任とペアーで実習を行うことができます。栄養面と調理面について具体的にアドバイスがあります。子どもも一生懸命に話を聞き、林間学校に向けてのやる気を感じます。
(一番上は、手元が見えるように工夫してある調理室の様子です)

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
調理室で飯ごうでご飯を炊き、鍋でカレーを作っていました。
美味しそうに食べていました。いい準備ができました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
振り子の実験をしていました。理科の実験で、「なんでかなぁ?」とか「不思議な結果だなぁ」という気持ちになった経験がある人が多いと思います。
こういた好奇心が勉強の原動力になりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065