最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:260
総数:517548
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「考える子」を清書しています。習字の時間、書に向き合う姿勢も学ぶ時間です。集中力を高めるため、また、他の人を思いやって私語がありません。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が勉強しているところは、内容的に分かりづらいと感じる子どももいる単元ですが、電子黒板も使って丁寧に指導できます。ありがたいです。また、算数の時間には担任以外の先生もいて子どもも安心して質問できると思います。

5年生 電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と3組が4時間目にそれぞれ資料を視聴していました。
今までは電子黒板の台数が限られていたので、同時に使えなかったので不便でした。
各学級に一台のありがたさを感じます。

5年生 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちにこんなことを言われたら?
SNSで相手を思いやって発信することを勉強していました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな食べ物は?
今日はなに食べる?
日常生活で食べ物についての会話が多いのですが、それを英語で表現すると・・・。
「ひつまぶし」
「味噌カツ」
「手羽先」
名古屋メシがネタになっていました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
試しに今回入った電子黒板に教師用のiPadを投影して授業をすすめていました。
今までのプロジェクターにくらべて担任が「めっちゃいい」と言っていました。

5年生 デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デイキャンプでの学びをまとめています。

5年生 デイキャンプを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事を通じて自分たちの成長をふり返っていました。グループでいろいろな意見がありましたが、「成長できた」という気持ちはどのグループも一致していました。

5年生 デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月の林間学校が中止になりました。しかし、担任は、なんとか子どもたちによい体験をさせてあげたい!という思いをもってデイキャンプを企画しました。

これまで、学年で子どもたちが話し合いを重ね、本日を迎えることができました。
その過程が「しおり」に込められています。素晴らしいです。
例年と場所や内容は違いますが、子どもの育ちについては同じ活動が行われます。






5年生 情報

プログラミング教育が小学校の授業に導入されてきました。
5年生の情報の授業では、ネット上のソフトを使ってプログラムの基礎を学んでいました。


5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でマット運動のテストとビーチバレーボールの練習です。楽しそうでした。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の3時間目の気温です。習字の授業、今日は清書です。

5年生 掲示板

画像1 画像1
いよいよ今週、デイキャンプがあります。金曜日の天気予報は「晴れ」です!!

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難所体験に引き続き、武豊の町が災害に備えてどんな施設設備を整えているか?実際に調べに行く防災探検に出発します。
たくさんの防災ボランティアの方の力を借りて、大切な勉強ができます。ありがとうございます!
(ケーブルテレビの取材が入りました)

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パズル制作も仕上げの段階になってきました。
完成が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065