最新更新日:2024/05/14
本日:count up258
昨日:245
総数:517472
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

【集中する工夫】

画像1 画像1
学習課題に取組んでいるみなさんへ。
自分で勉強を進めるための工夫を紹介します。
ちょっとした工夫で,やる気を高めて集中力アップ!

【時間を決める】
キッチンタイマーや砂時計を活用!
「1,2,3番の問題を5分で終わらせよう」と時間制限を設けたり,「このページの問題に15分間は取組もう」と目標時間を決めたりして勉強してみましょう。
ポイントは,2つ。
・初めのうちは,5〜15分の短めの時間を設定する。
・もし,目標が達成できなくても「〇分間でここまでできた」「〇分間は,集中して取組むことができた」などとできたことに注目した振り返りをする。

毎日続けるうちに,集中できる時間がだんだんとのびてくることが分かるはずです。
自分から学習に取組む習慣を,ぜひ磨いてみてください。

4/23 6年 うれしかったこと〜教材配布のおりに

画像1 画像1
教材配付のおり,幾人かの保護者の方と言葉を交わすことができました。(もちろん,ほんのちょっぴりですが。)
うれしいことがありました。あるお母さんいわく,「三角柱や四角柱の展開図がどうもわかっていない。学校で教えていないところなのか。学校ならば,わかりやすい教具があるのだろうか。」三角柱や四角柱のところは,5年3月に学習予定の部分ですから,わからないのは無理ないとしても,親子で取り組んでくださる心意気がうれしいです。
どうやれば理解が深まるか。では,お答えします。教具は,「1センチ方眼の工作用紙」1枚。p205,P206を見て,工作用紙に展開図をかき,実際に作ることです。作るうちに,頭の中で,側面が浮き上がり,底面とくっつくようになります。教科書の円柱は5センチの円が底面ですが,じゃあ,4センチだったら?6センチだったら?とあれこれ作れば,楽しみながら理解できます。(のりしろは作らず,セロテープで組むこと・コンパスの針などでしっかり折れ目をつけること)さあ,やってみましょう!

4/17(金) 『メッセージを並び替えると……(6年生)』

画像1 画像1
 メッセージリレー最終日。今日の文字は,「が」です。これで全ての文字がそろいました。ここで,今まで出た文字を振り返ってみましょう。「み・物・な・ん・宝・が」。これらの文字を並び替えると……


            『みんなが宝物』


です!分かったかな?
 みんなも,みんなの周りにいる家族も,友達も,今日という日も,その全てが宝物です。その宝物を守るために,今の自分にできることを見つけて,今を全力で生きよう。まだ,今までのように学校に来ることはできないけれど,みんなで笑って会える日は,必ず来ます。その時に,素敵な自分でみんなに会うために,宝物を大切にし,磨き続けよう!

4/16(木)『ありがとう を 伝えよう』 6年生

画像1 画像1
なかなか外出ができないなか,様々なことをがまんして頑張っていることと思います。
前向きな気持ちを作るために,家族に「ありがとう」を伝えてみましょう。

ありがとうのきっかけを見つけるために,例えば
・ご飯を作るお手伝いをしてみる
・食器の準備や片付けを手伝ってみる
・普段やらない場所(トイレや玄関など)の掃除や整とんをしてみる
がおすすめです(もうやっている人,素晴らしい!!)

きっと,お手伝いを通して,家族の誰かが支えてくれていたことに気がつくと思います。
そこで「いつもありがとう」と伝えましょう。
みなさんが家族のために今日からできる「お手伝い」。
それは,もう立派な「お仕事」です!

こんな時だからこそ,前向きな気持ちを作るきっかけを探して,心も健康に!!早く皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

4/15(水) 『一つのキャベツから』6年生

画像1 画像1
今日も7時までに起きましたか?生活リズムを整えられるのは「生きる力」です。
もう一つ!!6年生のみなさん,昼食を自分で作りましょう。自分の食を自分で整えるのも,一生役に立つ大切な「生きる力」です。
ここに,一つのキャベツがあるとします。どうやって食べましょうか。
A千切りキャベツ  Bレンジでチンして,マヨネーズ   C細切りを油でいためて卵とじ。  Dソーセージと一緒に,コンソメスープで煮る。  Eギョーザ   Fロールキャベツ
一つの食材から,あなたはいくつの食べ方が浮かびますか。いきなりEやFを作るのは大変だけど,AやBやCだったら,できそうですね。留守宅で,火を使うのが危なければ,電子レンジを活用しましょう。
慣れてくると,一つの食材を見るだけで,たくさんの食べ方が浮かぶようになりますよ。春は,野菜がおいしい季節です。この時期を利用して「生きる力」を養いましょう。

4/14 (火) 『晴れました!』 (6年生)

画像1 画像1
メッセージ3日目です。
昨日の強風で桜はほとんど散って葉桜になってしまいましたが,おかげで空は雲ひとつない青空で気持ちがいいですね。
・・・あれ?昼なのに月が出ている!
・・・あれ?桜って,花が咲いてから葉が出るんだ!
アサガオと逆だなあ〜〜

普段当たり前に思っていることでも,よく考えてみると,不思議なことがたくさんあります。時間がある今だからこそ,普段は見落としがちなことに目を向けてみると,新たな発見ができてわくわくしますね。
不思議について調べてみるのもいいですね。

楽しみを見つけて,心を健康に保とう!!



4/13(月) 『一週間の始まりです!(6年生)』

画像1 画像1
 月曜日です。雨も上がりました。今日は,6年生担任のニューフェイス,1組の磯貝先生と,算数でお世話になる西川先生の笑顔&メッセージをお届けします。
 成長期のみなさんにとって,一日一日が大切な積み重ねです。こんな大変な時ですが,工夫と努力で,今日も一日「しっかり」と過ごしてください。そうすれば,今日がみなさんの「宝物」になるはずです。今夜,寝る前に,明日の計画を立てましょう。くれぐれもシンプルな計画にしてね。壮大なものは続きませんから・・・・。

4/10(金) 『メッセージリレー,始まるよ!(6年生)』

画像1 画像1
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日から6年生の先生で,メッセージのリレーを行います!横向きのホワイトボードには,それぞれの先生からのメッセージを,縦向きのホワイトボードには,文字が一つだけ書かれています。毎日一文字ずつ発表します。ばらばらの文字を並び替えると……お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065