最新更新日:2024/05/17
本日:count up196
昨日:277
総数:518202
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

夕食作りはじまりました!

協力して、カレーライスを作ります。
慣れない包丁を手に頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
富貴小学校の子どもと共に入所式をしました。

お昼のお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでお弁当を食べています。

野外活動センターに着きました!

とてもスムーズに到着しました。さぁ始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刈谷ハイウェイオアシス

トイレ休憩のため、刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校学校に出発します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンピックとあわせて、林間学校のスタートです。
素晴らしい2日間になるようにしっかり準備してきました。
行ってきます!

明日から林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、「みんなで協力 笑顔あふれる 最高の林間学校!」をめざして、明日、愛知県野外教育センターに出発します。
今日は、学年で持ち物点検をしました。

林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、8月にある林間学校に向けて、最後まで確認をしています。子どもたちの表情はピリッと引き締まっています。いいですね!

5年3組 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
合同な図形について学ぶ時間でした。三角形の性質を応用して、四角形や五角形について調べることができました。

「めざせ! 究極のカレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校で究極のおいしいカレーを食べるために調理実習を行いました。後片付けまで手際よく行うことができました。本番が楽しみです。

林間学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に行う林間学校に向けて説明会を実施しました。
保護者の方にたくさん参加していただき、ありがとうございます。
5年生の子どもと先生が力を合わせて素晴らしい2日間となるよう準備をしています。今後もご支援ご協力よろしくお願いします。

水着で授業をうける・・・・?

画像1 画像1
朝、教室を回っていると、全員水着で本を読んでいる。暑いので水着で授業を・・・という訳ではなく、1時間目の水泳の授業に備えて、準備万全にしているのでありました。
水泳の授業も残り少なくなってきました。

学校訪問 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、式と計算の単元で、4時間目に研究授業を行いました。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なすいり麻婆豆腐(夏らしい!)、たことジャガイモの唐揚げ(これからタコの美味しい季節になりますね!)、もやしのナムルです。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間で、今日も愛知県の食材が使用されています。豚肉と大根の味噌煮、五目厚焼き卵、コウナゴの佃煮がメニューです。とても美味しかったです。

ペアレンツ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
裁縫の実習をしていました。おうちの方に教えてもらっていました。

家庭科の授業

5年生から始まった家庭科の授業で玉結びの練習をしていました。裁縫の基礎基本です。はじめはなかなかうまくできませんが、根気よく練習してコツをつかむと簡単にできるようになります。集中してやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の5年生は1年間で185字の漢字を学習します。
何度も丁寧に書くことで、一つ一つを思えてきます。今日は教育相談をやっているので、教室で子どもが漢字の勉強をしているところを写真にしました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、楽しい調理実習をしていました。ほうれんそうと卵を材料にしています。夏の林間学習でもカレーライスを作る予定になっています。男女関係なく、調理に親しむことは生涯にわたりとても大切なことですね。
ご家庭でも、親子でどんどん調理をする機会があればと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065