最新更新日:2024/04/30
本日:count up115
昨日:100
総数:514788
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

ぎりぎりセーフ?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は町の探検に出かけていました。
急に雲がかかり、雨がポツリポツリ・・・。
土曜日に天候が急変したことが思い出されました。
が、引率者の判断でコース途中から帰校してきました。
濡れずによかったです!

ゆめのまち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねん土を丸くしたり伸ばしたり、柱状にしたりして、「まち」を作っていました。
どんな工夫があるかな?そこにどんな物語があるのでしょうか?
3年生からスタートする社会科で地域のこと、武豊町のことを学ぼうとしている3年生にぴったりな教材です。楽しそうです!

授業参観 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きつつきの商売」でした。学習のねらいは、音読することです。つっかえずに読めるように、その後で、交代したり、リレーで読んだりしたりして音読を行います。
学習を進める中で、言葉一つの意味を考え、気持ちを込めて朗読できるように指導します。

算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で習った九九の授業の応用です。九九の計算表より規則性を見つけるという学習です。手を上げ意欲的に発言する児童が多くてうれしくなりました。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
教室は、黒板に同じ朝の指示が掲示してあります。学年で足並みを揃えて指導しようとするところを感じます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065