最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:91
総数:514605
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

修学旅行のスローガン

スローガンができあがってきました。
これを合言葉を大切にして修学旅行に取組めたら、本当の意味で完成です!
もちろん現地に持参します。
画像1 画像1

朝の学習時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、交通教室を開催していますので、集いは予定にありませんでした。6年生は漢字の復習をしていました。小学校の6年生は181の漢字を学習します。画数も多くなります。また、筆順も大切です。
一つ一つ丁寧に復習するしていました。
黒板にも漢字ドリルの宿題が掲示してありました。

これは何?

画像1 画像1
6年生の廊下に大きな紙が・・・・。
気持ちを一つにして学ぶ、高める修学旅行にするためにスローガンを大きく記し、持参します。制作が進んでいます。
「小学校生活最高のメモリー 深めようキズナ 高めよう知識 さぁ むかえ! 京都・奈良」
と記されます。

アルファベットの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのアンソニー先生の発音を聞いて、アルファベットの文字を探して早く取った人が勝ちというゲームです。
アルファベットのカルタとりですね。
「Put your hands on your head」のかけ声でシーンとなり・・・。
小学校では、英語になれることとしっかり発音を聞き取ることを大切にしています。

朝の黒板

画像1 画像1
いいですね!漢字を覚えるために、記憶を確認することが大切です。
人間は忘れる生き物ですが、繰り返し刺激を与えることで、覚えることができます。
「必」この漢字の書き順が、高校入試でよく出題されることを担任の先生は知っているのでしょう!いいですね!

給食の味は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味覚をホームページで伝えるために、ボードに感想を書いてもらいました。
表情からも美味しかった様子がわかりますね。6年生、とてもイイ感じです!

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の点対称、線対称の学習をしています。
線対称や点対称の図形は、実際に折ったりまわしたりして確かめたり、方眼紙や白紙に作図したり、定規やコンパスで測ったりすることが大切です。
また、本校では、算数には1クラスに2人の先生が入って指導する体制をとっています。

授業参観 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つないで、つないで、一つのお話」、最初と最後の文を決め、グループで話をつないで一つのストーリーにする学習です。上手くできたかな?

社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行に向けて、社会科で歴史の学習を進めています。
縄文時代、弥生時代と学習を進めます。
教科書は、絵や写真がたいへん大きく載っており、資料から子どもが気付いたり考えたりしたことを発表して、学習します。
こういった取組みを、京都、奈良の現地で生かして、修学旅行中にも新たに発見したり、学びを深めたりして主体的な学習につなげていきます。

学年集会

武豊小学校の最高学年として、また中学校へ進級することも視野に入れて、学年で気持ちをつくるための集会を行っています。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18,19日の修学旅行に向けて、スローガンを決めたり、しおりの表紙を選んだりしていました。
2日間、晴天を今から願っています!!

音楽の授業

春を感じる天気です。南館の3階に清々しい歌声が響いていました。
とっても気持ちよく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが!6年生

画像1 画像1
気持ちよく整頓できていました。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生もいろいろな活動の担当者を決めていました。
特に委員会活動は、学校で学んだことを「生かす」場です。道徳の中で考えたこと、行事を通じて経験したこと、そして授業で学んだこと、すべてを生かして「学校生活」について気づき、考え、行動する活動です。
そのリーダーとして6年生が活躍してくれます。

入学式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の式の流れと歌の練習を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065