最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:95
総数:514510
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

この椅子は・・・?

放送室にある椅子。この椅子はどんな役割をするのでしょうか?
それは、とっても大切なこと!秘密です。
画像1 画像1

図書室の使い方について

画像1 画像1
集いでは、荒井先生より図書室の使い方について話がありました。
たくさんの子どもに気持ちよく本に親しんでもらえるように話されました。

集いの連絡

画像1 画像1
月曜日の朝は、集いを行います。連絡は総務委員会の児童が全校にアナウンスします。
とても上手く話せるので、いつも感心します!

ハプニング!

画像1 画像1
放送室のモニターはとっても年代物です。今朝のテレビ朝礼では、それが故障していました・・・。困った!
近藤先生が接触が悪いことに気づき復活しました。

集いで話をしたこと

木曜日、金曜日に6年生は修学旅行に行ってきました。奈良も京都もとても良い天気でしっかり勉強してきました。

この修学旅行を成功させるためには、歴史の勉強が必要です。それ以外にも漢字や日本の昔の物語の勉強も必要です。大きさや長さ、重さについて知っていなければいけません。科学の知識もいるね。
図工もたくさんの国の宝物について知るためには必要です。
勉強することの意味はこういうところにもあるのです。

もちろん健康で元気でなければ楽しく過ごすことはできませんので、毎日、担任の先生が教えて下さる良い習慣づくりも大切ですね。
運動会や児童集会で協力することを勉強していますが、この協力する姿がないとたくさんの子どもがいますので、メチャクチャになってしまいます。

今、みなさん一人一人がやっている様々な勉強や体験が合わさって、楽しい修学旅行ができるのです。また、勉強するともっともっと楽しめるのですよ。

もう一つ、奈良と京都には日本の宝物がいっぱいありましたが、武豊小の宝物も見つけました。それは、「あいさつ 返事 はきものそろえ」です。
木下先生が「あたりまえのことをあたりまえにできるよに」とお話されますが、修学旅行先でもきちんとやることができました。素晴らしい習慣ですね。本校の宝物です。
画像1 画像1

公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日まで開催されています。
武豊小学校の子どもも活躍しています。
和太鼓クラブの指導して下さっている田中さんのチームの演奏もあります。
たくさんのボランティアの方が活躍されていました。

出席、欠席報告

画像1 画像1
子どもの出席状況を把握するために、職員室前に黒板があります。
毎朝、各学級の係が丁寧に記載します。この黒板で出校している児童数を把握し、いざ!という時の人数確認をします。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の給食の食べ残しは、4月の全体を平均すると1,4%!!!でした。(給食センター調べ)
高学年は、好き嫌いなくすべて食べきる学級が多くあります。成長期です。明日の自分のためにしっかりバランスよく食べさせたいと考えています。
ちなみに、本校の子どもが苦手な給食は、酢味噌和え(残りが4,6%あり)、サンマの生姜煮 (同 3,7%)タケノコの煮物( 同 4,0%)でした。こういった部分からも子どもの食事の傾向が分ります。
(このクラスは、給食の時間の後半は、きちんと食べる時間を確保するために机の向きを変える工夫をしています)

大切にしていること

画像1 画像1
教室移動を先生がいなくても一列で整然と行うこと、この学校全体で大切にしています。

今月の歌

画像1 画像1
全校合唱で歌う歌を練習するために掲示してあります。
朝、声を揃えて歌うことで一日のスタートです。

心電図検査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から保健関係の各種調査が行われています。今日は心電図です。
廊下では、1年生の子どもがとても静かに待っていました。

水筒を持たせてください!

画像1 画像1
上は、1時間目終了時の教室の温度です。これからぐんぐん気温が上昇します。
また、外で運動したり湿度が高い時は、体温が急激に上昇します。これからの季節、熱中症について十分に気を付けて活動していきますが、ご家庭でも水筒を持たせて、水分補給ができるようにお願いします。
下の写真は、保健室にある冷蔵庫です。
熱中症対策のものでいっぱいになっています。
こういたものも確認しながら熱中症対策をしていきます。
画像2 画像2

大きく育て!

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7組さんの畑には、分りやすく看板がありました。ぐんぐん伸びて大きく育て!

読書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
読書タイムに、順番に子どもに読み聞かせをしていただいています。
子どもはとても楽しみにしています。
ありがとうございます!

運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より指導員の方が自転車訓練のコースを作ったり、自転車の点検をしたりしていました。ありがとうございます!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の自転車訓練があります。登校時には、上級生が自転車を運ぶ姿がありました。

公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
中央公民館で開催されます。楽しく参加できるといいですね!

朝のスタート

画像1 画像1
読書をして一日がスタートします。
学校中がとても静かに時間が過ぎていきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの活動の一環として、あいさつ運動が行われました。
子どもとともに「おはようございます」と声をかけ、あいさつを交わすことができ感謝しています。ありがとうございました!

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぞうきんを使った後は、きちんと流しの横にかけておきます。
どのクラスもぞうきんを整えてかけてあります。
この習慣はとても良いと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065