最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:95
総数:514565
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

図工 針金を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵を描くことと違い、針金を使って立体を作っていました。
針金ですので、何度も曲げたり加えたり巻いたりして、見る角度、近さによって作品が変わっていくことを感じながら制作していました。
器用に組み上げれたそれぞれの作品は、どれも子どもの個性が表れて、素敵な作品となりました。

協力

画像1 画像1
運動場は、交通教室をしています。体育館は6年生が修学旅行の確認をしています。
5年生は、狭いですが、プレイルームで体育です。

授業参観 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あめ玉」新美南吉の作で、いつの話か、季節は、時間は、どこであった話か、どんな人が登場したか、母親はさむらいをどう思ったかなど、場面絵とともに読み取りをする授業でした。手のあげ方が素晴らしい人が多かったです。

英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間は「Hi, friends!」を使って勉強しています。
これは、全国の小学校に文部科学省著作物として配布されたテキストです。
英語の教科に・・・という話題がでていますが、学校では、かなり進んでいます。
また、大型テレビとパソコンで教材を提示しています。
武豊町よりアンソニー先生を派遣していただいていることもたいへん大きいです。
今日は自己紹介について学習していました。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から書写の時間に毛筆が始まります。
小学校の書写は、「お手本を写す」ということが主な活動になっていますが、筆づかいや流れを一つ一つ確認しながら、心を整えて、紙に向かいます。
5年生になると、片付けまで、たいへんしっかりやっています。道具を大切にすることも書写指導のポイントです。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
提出物を点検してもらったり、黒板の内容を確認したりしています。
とても楽しそうな雰囲気でいいですね!

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の係と学校の委員会活動を決めています。ともに自分たちで学校生活を豊かにする活動です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065