最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:100
総数:514735
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

大きく育ってきました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7組の子どもが育てている夏野菜が大きく育ってきました。

図書室

大放課になるとたくさんの子どもが楽しそうに本を選んで借りていきます。
武豊小学校の子どもはよく本を読む傾向があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練に備えて

集いに後に、班長会を行い下校の体制をつくるための指示が出ていました。
風水害等で集団下校する場合、学級、学年単位で行う場合と通学団で帰す場合があります。
本校の場合、児童数が多いので、下校方面や緊急に下校先が変わる児童、そして遅刻、早退、欠席の確認を通学団で行う必要があります。低学年を含めて確実に行うためには時間がかかります。そういったことを訓練で行います。体育館で児童の入れ替えを行いますが、まずは通学団の場所の確認です。7日(水)の5時間目が訓練の本番です。
画像1 画像1

保健委員会の活動

画像1 画像1
歯について学んだり、考えたりしたことを生活に生かす取組みとして「歯ッピー週間」を行います。保健委員会の児童が活動について説明していました。
舞台の上で堂々と話が出来る保健委員会の児童に拍手です。
画像2 画像2

集いで話をしたこと

学校の図書室に「本の名は?」というコーナーが出来ていることを知っている人はどれぐらいいますか?
初めて見た時に、「すごい!」と思いました。だって、袋の中にどんな本が入っているか、借りるまで分らないというのです。

誰だって、本を借りる時は、表紙を見て、題名を見て、手にとって、少し本を開いて読んでみて、、、「おもしろそうだな」と思って借りますよね。でも、これは袋に入っていてとっても簡単なメッセージがあるだけで分らないのです。
興味をもちますね!
いったいどんな本だろうか?
楽しい本だろうか?怖い本だろうか?笑える本だろうか?

「かいけつゾロリ」の本が読みたいなと思っていたら、開けてみたら「恐竜の図鑑」だったり、「おじいさんのランプ」が読みたいと思っていたら「日本国憲法の話」だったり、給食でおなかがいっぱいの時に「手作り料理の作り方」の本だったり・・・。借りるのに勇気が必要ですね。挑戦です。

実は中身はみなさんに読んでほしい本が多いということです。
みなさんがいろいろな種類の本を読んで、興味をもってほしいということで「本の名は?」のコーナーが始まったということです。

朝の読書タイムの様子を見ていると、とても静かに過ごせていますが、時には今まで読んだことのない種類の本に挑戦してみませんか?
学習マンガもいいですが、もう少し手応えのある本を読んでみたらどうですか?字を一つ一つ読んで頭の中にお話が入ってくるためには、とっても集中することが必要です。それが頭がよくなる秘訣だと言われていますよ。
6月になりました。これから雨の多い季節です。少し長い本、厚い本に挑戦してみてくださいね。

総務委員会のみなさん

朝から校門であいさつ運動を元気よくしてくれます。その後、校内放送で集いの連絡(みなさんとても上手いので将来はアナウンサーが生まれる?)、そして集いの運営、最後に振り返り。
とてもよく頑張ってやっています。武豊小学校をもっとよくするために先頭に立ってリードしています。ありがとうございます!
写真は体育館の舞台裏にある「あいさつ運動」グッズです。教室に置きに行く時間がないのでここに整頓してまとめてありました。
画像1 画像1

教育実習

月曜日から始まった教育実習は1週間が経ち、実習生の先生も学校に慣れてきました。学級では指導教官(担任)の授業を観察し、発問の仕方や授業の進め方を学んでいます。保健室では来週行う授業の下準備(教材研究)に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症

熱中症については暑さに慣れていないこの時期から心配されます。
実は「熱中症」にはさまざまな症状があります。
めまいやふらつきなど熱中症の初期症状に気付いたらすぐ休むべきですが、もともと体調が悪いために頭痛や倦怠感を感じている方は、熱中症になっていても気付かないことがあります。
また熱で意識がもうろうとしてきて、自分の状態を判断できないまま急に意識を失う場合もあります。
本人の意識がはっきりしていない
自分で水分や塩分(ナトリウム)が摂取できない
症状がよくならない
こういう症状がみられたら熱中症も疑ってみることも大切ですね。

保健室の冷蔵庫に用意してあるものです!
画像1 画像1

読書タイムの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、通年、読書ボランティアの皆さまに読み聞かせを行ってもらいます。今朝もありがとうございました!

マンガイラストクラブ

画像1 画像1
作品は南館1階の廊下に通年、できあがった作品を掲示してあります。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診最終日です。歯医者さんの検診を記録する係は担任です。
今までやったことのなかったり、経験の少ない先生はたいへんです!
この日までに研修を受けてできるようにならなければなりません。(校内で練習します)
子どもも大きな口を開けて、また、静かに待って協力して待っています!

避難所開設について

画像1 画像1
画像2 画像2
いざ!という時、避難所として学校を使う場合、どんなことを考えておかなければならないか、地区の方が話し合いをしました。
地域防災の訓練も今後予定されていきます。
いろいろな避難をイメージしながら学校も見てまわりました。

みそたま?

画像1 画像1
6月10日から募集開始です。なんだかおもしろそうな企画ですね。

キレイになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が頑張ってくれたので、プールがとてもキレイになりました。
しかし、プールの塗装が傷んでいるところがあります。
午後からは業者の方に塗装をお願いしました。

教室の気温は?

給食前の気温です。そろそろ扇風機が働き始める季節になってきました。
画像1 画像1

貴重な機会!ご参加を!!

家庭教育推進協議会が主催の「田植え・どろんこ運動会」の案内を配布しました。
6月17日の午後日程です。なかなか田んぼで運動会を行う機会はありません。
また、子どもでしかできないことだと思います。ご参加を!!
画像1 画像1

踏切り

画像1 画像1
校区に鉄道が2本もある学校は、多くありません。多くの子どもが、毎日通学で踏切りを渡ってきます。
今日は、名鉄の方が線路の点検をされていました。大切な線路、踏切り、鉄道の施設です。常日頃からこうして点検されているのですね。

残念なことですが、登下校中(時間制限がかかっている)に踏切りを渡る自動車がみられます。
画像2 画像2

防災パネル

画像1 画像1
画像2 画像2
防災ボランティアの方に寄贈していただきましたので、さっそくコンピュータ室の前廊下に掲示しました。ありがとうございました。

走る!がんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7組さんが運動場で50メートル走の記録をとっていました。一生懸命な姿がイイです!!!

教職員に伝えたこと

暑くなってきました。これからの季節、悲しい水の事故について報道がある時があります。
本校の職員連絡用の掲示板に次のような投稿があります。
くれぐれも水の事故防止について、多くの目で注意していきたいです。

平成27年に全国で発生した水難事故は1450件、水難にあった人の数は1635人です。そのうちおよそ半数にあたる791人が、亡くなったり行方不明です。

毎年1500人以上の人が水の事故にあい、そして、800人ぐらいの人が亡くなっています。
子ども(中学生以下)で亡くなる場合は、川が約4割、海が約3割、池や湖が約2割です。
プールは、3%〜4%ですので、水に親しむ場所としては圧倒的に機会が多い場所ですが、監視体制が取られているのが大きいです。
ほとんどが暑くなる7〜8月に発声しています。
事故になると、助けるのが難しい水の事故。そして、地形、流れ、気象等の影響をたいへん大きく受けます。子どもだけで川や海で遊ぶことはたいへん危険です。

本校の校区には、川が流れています。比較的、大人の目の届きやすい川ですが、暑いからと言って川に入って遊ばないように、機会をとらえて指導してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065