最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:91
総数:514585
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

楽しい作品、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具の使い方を工夫して楽しい作品ができあがりました。

しおりを読み込む!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、姿勢を正して「林間学校」のしおりを読み込んでいました。さすが!

世界一美味しい秘伝のカレー

林間学校の野外炊飯に向けて、カレーの調理実習をしました。ジャガイモもニンジンも柔らかく煮えて、ベリー・デリシャス! 本番が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他校の先生も参観しています。
道徳については、小学校では平成30年度から「道徳の時間」が「特別の教科 道徳」に変更になります。
いろいろな人が集まり社会生活をするためには、互いを尊重しつつ、さまざまなルールやマナーを身につけなけっればなりません。
また、いじめなどの問題には、善悪の判断がしっかりとできる子どもを育てないといけません。
ますます高まる道徳教育への期待を背景に授業研究を行っています。

歯の健康についてチェック!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は4年生の時に実施したチェックリストを比較して、自分が頑張ってきた習慣を確認しています。
武豊町教育委員会の協力を得て実施しているチェックです。
本校は、健康教育推進学校として研究指定を受けました。歯の健康もその柱の一つです。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫セットを使って玉留めなど、裁縫の実習が始まりました。
裁縫セットもとってもおしゃれなものになっています。

キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の放課に、5年生はキャンプに向けた準備をやっていました。

ミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は集いの後、ミニ集会をしています。今日は星先生のお話でした!

「マイム マイム!」

画像1 画像1
林間学校にむけて、放課にフォークダンスの確認をしていました。

ゆでる料理

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の調理実習です。衛生面やコンロの扱い方など体験を通じて学びます。
勉強したことを林間学校や家庭で生かせるといいですね。

いろいろな解き方を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、数の処理とともに、いろいろな解き方を考える展開を大切にしています。
大きく全体を捉える考え方や、部分をから全体を求める考え方などを、数字を使って表現します。
そういった考えを発表できるようにすることが目標です。

学校保健委員会で学んだこと

画像1 画像1
教えたもらったことを忘れずに、互いのコミュニケーションが豊かになるように掲示してありました。

林間学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月に予定してる林間学校の説明会が開催されました。

心の健康

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の時間で「心の発達」や「不安や悩みがあるときにどうしたらよいか」について学習します。先日の「学校保健委員会」でも「心の健康」がテーマでした。
「心はどのように育つのか」とか「どうしたら心が健康でいられるか」など、これから中学校にむけて大切なテーマだと思います。とにかくいろいろなことを考えることが大切ですね。

完成が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいですね〜!!完成が楽しみです。色を重ね合わせること、水の加減でぼかすこと等、水彩絵の具らしい技術が使われていますね。

図工 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
学級のみんなの作品を鑑賞し、どこが、どのようによかったか?何が伝わってきたか等、感じたことを文章にして互いを評価する活動をしています。

ハンコが完成!

全員のハンコがあつまると迫力ありました。
画像1 画像1

オリジナルスタンプをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
これからいろいろな作品に使えますね!

歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小学校は、第74回小学生歯みがき大会に参加します。
歯と自分を磨こう全国16万人の小学生と一緒に学ぶ歯と口の健康がテーマです。

https://www.lion-dent-health.or.jp/ldhevent/
(リンク先はその企画です)

林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で林間学校を楽しくするために必要なことを確認していました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065