最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:514482
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの方による読み聞かせの様子です。
朝のひととき、1年生にとってとても素敵な時間です。
ありがとうございます。

研究授業 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20までの数で、10の位と1の位を区別して引き算をすることを、ブロックを操作しながら勉強していました。
4月から1年生の子どもの成長を感じて、とてもうれしくなりました。

運動会に向けて

画像1 画像1
体育館を使って学年で運動会に向けて準備していました。並び方も先生の指示の聞き方も素晴らしいです。

虫取り?

画像1 画像1
教室の前には虫取りをするための網が・・・。たくさん見つかるといいですね!

漢字ドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からは漢字の勉強が多くなります。「五」という漢数字をドリルで先生と一緒に確認して書いていました。

ひまわりの花

こんなに大きく成長し、立派な花を咲かせました!1年生はそれ以上に成長したと思います。明日から夏休みです。
画像1 画像1

ちがいはいくつ?

「葉っぱの上にいるカエルは、どちらが何匹多いかな?」
カエルの代わりに数図ブロックを並べて、比べて‥操作をしながら、考え方を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で七夕集会をやっていました。先生方の朗読を聞いたり願いごとを発表したりして楽しい時間を過ごしました。

引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期の後半になると、算数は引き算の勉強です。
黒板で具体的に操作できるようにマグネットをはり、声で引き算の操作を唱えながら目で動きを確認しています。引き算のイメージを作る工夫です。
具体から抽象へを原則に、算数の授業がすすめられています。

七夕の願い

画像1 画像1
画像2 画像2
さっそく飾り付けていました。願いがかないますように!

竹が生えた?

画像1 画像1
七夕の飾り付けをするために、昨日、子どもが下校後に職員が竹を切ってきました。
なんとなく誇らしげに竹が廊下にありました。

アサガオの避難

画像1 画像1
画像2 画像2
台風に備えて、大切に育ててきたアサガオを風の当たらない教室へ避難させていました。
すでに花が咲いているものが多いです。

背比べ

画像1 画像1
夏はすぐそこ!ひまわりもぐんぐん伸びて、子どもの身長を超えました。

図書室の本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
きちんと静かに並んで順番を待っています。4月から大きく成長したことを、こんな姿からもわかります。担任の先生が手際よくパソコンで処理しています。

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
ぐんぐん伸びたあさがおの観察をしていました。集中してスケッチする姿がいいですね。

ひらがなの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの勉強もすすんできました。
拗音:ねじれる音「きゃ、きゅ、きょ」、促音:つまる音「っ」、長音:のばす音「おとうさんの"う"」、撥音:「ん」・・・。
1年生が毎日、日本語の難しい表記を一つ一つ勉強しています。
テキストは、武豊町教育委員会が編集している「ひらがな」を使用しています。

「どろんこ遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で、砂場に水を入れて、どろんこ遊びをしていました。
トンネルを掘ったり、水を流して川を作ったり、山を作ったりしていました。砂遊びを協力して取り組むことで、土の感触や砂からイメージをもって作っていくことや、友達と遊ぶ楽しさなどを感じることができます。

足し算の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数で足し算の勉強をしていました。マスの中にしっかり数字を書くことができていました。

チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみを上手く使って工作に挑戦していました!

アサガオ

画像1 画像1
久しぶり?に雨が降ってきました。体育館の渡りで観察をしているクラスがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065