最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:95
総数:514497
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

あぁ〜おもしろい虫の声♪

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな楽器を使って虫の声を表現しようとしているところが楽しいそうです。

どれだけ成長したかな?

画像1 画像1
身長、体重を測って成長の記録をつくります。今日は2年生が保健室で測定していました。順番を待つ態度がたいへん立派でした!

イモのツルの遊び方?

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で栽培している畑。そこで育ったイモのツルを使って子どもが遊んでいました。
わっかを作って飛ばしたり、なわとびのように使ったりしていました。

杉本先生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月にお世話になった杉本先生が、放課に教室に来てくださいました。

朝の黒板

メッセージがいいですね。なんだか朝から笑顔になれます、がんばれます!
画像1 画像1

生活科の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで世話をする動物を決め、その中でどんなことに気づいたか発表する時間です。
今まで動物を見つけたり、世話をする方法を調べたり教えてもらったりしながら見つけたことを、絵や文章で表現して発表しています。とても頑張っていました。

収穫始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で栽培している野菜が実り始めました。毎日、楽しみにしている子どもです。

体育館で体を動かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小の体育館はとても広いので、ありがたいです。
先生が先頭で、準備運動をしていました。

生き物がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッタ、どじょう、カメ、メダカ、アメリカザリガニ、カニ・・・小動物がいっぱい教室にいます。大放課になると子どもが世話をしています。生活科の学習です。

プールが始まりました

3,4時間目より、水温、気温が上昇したので、プール指導を始めました。
まだ少し寒さを感じる子どももいましたが、楽しみにしていた子どもが多く、明るい元気な声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館に段ボールの山?

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に段ボールの山ができていました。体育の時間に2年生が準備運動をしています。
実は、スポーツテストの結果から運動能力での課題として「ボール投げ」があります。
この「投げる」動きは、野球やソフトボール、バスケットボール、サッカーのスローイン、バレーボールのサーブやアタック、テニスのサーブなど、いろいろなスポーツの中で生かされる動きです。
楽しく「ボール投げ」に取り組む工夫として、段ボールの的をめがけて、赤白に分かれた子どもが線の外側から投げる遊びを体育に取り入れています。

引き算の筆算の指導

筆算の基本を勉強していました。もちろん位を揃えること、一マスに一文字、定規の指導を確認しながら計算しています。面白のは計算を口に出して台詞でやっていました。
手と目と耳と口をつかって練習です。
ノートがとてもきれいに書いてありました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「わっかでへんしん」の授業です。
どう変身するか?何を使って飾り付けるか?教科書を参考にしながら先生と考えていました。
「飛び飛び出しているところをどう描くか?」「飛び出していると書けばいい」
こんなやり取りが微笑ましいです。紙と輪から自分で考えて、いろいろな材料の使い方や組み合わせ方を工夫して、見事に変身した姿を見て・・・工作の面白さに気付いてほしいですね。

親子会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で親子風船運びリレーで盛り上がっていました!

掃除のやり方

6月19日〜美化委員会が「ピカピカ週間」を行います。学校をピカピカにするように子どもが考えて企画したものです。2年生の教室には掃除のやり方が図示してありました。いつも確認しながら掃除のやり方を覚えます。
画像1 画像1

武雄かめ太郎が授業に!

黒板にかめ太郎がありました。授業がもっと楽しくなりそうですね。
画像1 画像1

野菜が大きく育ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝欠かさずに水をあげて観察している2年生!もう収穫できる大きさのなすもありました。肥料をあげていました。

ぐんぐん伸びる!

画像1 画像1
毎朝、子どもが水をあげ世話をしています。すでに実をつけた野菜もあります。
野菜の生長を子どもがとても楽しみにしています。

傑作!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが楽しんで制作したことがよく分りました。
来校のおりには、子どもの作品を鑑賞してください。

私たちの道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文部科学省は、道徳教育用教材「心のノート」を改訂し「私たちの道徳」を作成しました。平成26年度から学校で使用しています。1,2年、3,4年、5,6年でそれぞれ1冊になっています。
「明るい心」や「私たちの道徳」を教材として、年間の行事等を考えて学校のカリキュラムを作り道徳の指導を行っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065