最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:95
総数:514522
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力を使って動く車、その車には色紙を切ったり貼ったりしながら楽しい飾りや仕掛けを作るという課題です。
いろいろなアイディアを話ながら楽しく制作してました。

ふじ山

画像1 画像1
画像2 画像2
「あたまを雲の 上に出し 四方の山を 見おろして・・・」は、明治44年から学校で歌われている曲です。音楽の教室で流れていました。
この曲は、学習指導要領で小学校3年生の教材になっています。また、教科書には、見開きで大きな美しい富士山の写真があります。

かわいそうなぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
「かわいそうなぞう」は、児童文学作家、土家由岐雄さんの童話です。
戦争中の東京・上野動物園で、ゾウが処分されたことを元にした創作です。大きな本を使い担任が子どもに読み聞かせていました。

ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
ちいちゃんのかげおくりは、あまんきみこさんの作品で昭和57年に発行されました。
この地方で採択されている教科書の教材として、長い歴史があるので親子で共に学んだご家庭も多いのではないかと思います。
情景の変化と主人公の心情について話し合っていました。

場面をイメージして

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、場面をイメージして登場人物の心情を想像しやすいように、場面絵を使って指導をしていました。よく手が上がる学級です。

話をする内容と順番を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の活動をグループに分かれて紹介するという国語の授業です。
初めにどんなことを言うか?それを受けて具体的な話、最後にどう締めくくるか?考えていました。こういった経験を生かして、今後、子どもの発表力がついていくのだと思います。

スーパーマーケットの秘密は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の授業で、商店のことを勉強しています。今日は町内の大型スーパーマーケットにはどんな工夫があるか調べに行きました。子どもは、店内をまわり、たくさん気づいたことをメモしていました。
(ご協力いただきました店舗の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。)

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもノリの良い3年生です。給食のメニューの肉団子だけ残しておき、最後に味わって食べている子どもがいました。その気持ち!よく分りますね。

とても落ち着いて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった書写の毛筆の授業ですが、とても落ち着いて作品の練習をしていました。「小犬」という字ですが、始筆から最後まで集中している姿がとてもよかったです。片付けも静かに丁寧に汚さないようにできました。こういったところにも成長を感じます。

武豊小の近くの商店は?

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな商店を地図に書き込んでいました。

手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、「知多の友(この地方の先生方が編集している副読本)」を使って手紙の書き方を勉強していました。宛名、郵便番号など封筒をイメージして書くことをしていました。

元気な3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な3年生。学校の教職員もこの子どもの明るさでエネルギーをもらっています!今日もたいへん暑い一日です。

作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に作品がずらっと貼ってありました。迫力があります。作品紹介をしていました。

楽しい理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
電池の向きやつなぎ方を工夫してプロペラカーを走らせることで、電気という見えないモノを感じる実験をします。楽しそうですね。実験のあとも楽しめそうですね。

さぁ!プール

3時間目には日射しも強くなり、ますますプール日和になりました。
入水前に先生の話をしっかり聞き、注意を守って入水します。
画像1 画像1

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの道徳を使って3年生が礼儀について考えていました。
担任の先生の「一期一会」という言葉によせる思いが子どもに伝わったのだと思います。

一億までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の研究授業です。一億までの数の読み方や表記の仕方を学び、10倍、100倍や1/10などの操作を覚えます。
電子黒板と黒板に貼るカードをうまく併せて、分りやすく指導が出来ました。
ことしの授業のテーマ「全員参加」に向けた取組みもよかったです。

何かが違う???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を見て分りますか?

これ先生にも勉強になります。
子どもにも刺激になります。
3年生は学年で、こんな取組みをしていました。

図書館の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科で見学に行った図書館について、壁新聞で発表してありました。
また、教室には団体貸し出しで、図書館の本を利用させていただいています。
図書館の方は、本が大好きな子どもがもっと増えるように考えてくださっているのですね。

素敵な掲示

いいですね!気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065