最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:91
総数:514584
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

理科の教材

画像1 画像1
画像2 画像2
電気の働きを調べるための教材です。ニクロム線やコイルを作るための材料がそろっています。乾電池をつないで電気を流すことも知っているのと実際にやってみるのとは違います。コイルを自分でニクロム線を巻いて作る経験も貴重ですね。

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ室のパソコンが新しく更新されたので、動きもスムーズです。トラブルも無くなりました。
武豊町より派遣された情報教育に先生が指導していただけます。ありがとうございます。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
みそ汁を作っていました。にぼしからダシをとって野菜を入れて・・・グループで協力することも含めて、しっかり出来たのではないかと思います。家でも米を炊いたりみそ汁をつくたりする機会がどんどん増えるといいですね。

工夫して求める

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の面積の公式を活用して問題を解いていました。
全体に着目する考え方と部分に着目して考える2つの方法について気づき、子どもが説明していました。こうした学習をを積み重ねて、学んだことを生かすことを経験します。

雲海

画像1 画像1
画像2 画像2
40分で計画された授業日で、いつもより時間が短いのですが、手際よく落ち着いて習字に取り組んでいました。さすがです。「雲海」というかなり難しい字の練習です。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の貿易について学んでいました。
友人の意見に拍手する姿があって、みんなで勉強しているんだという雰囲気を感じました。製品を通じて世界の国と繋がっていることに気づいたと思います。

道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では、場面をイメージさせる絵を使って、主人公の心の変容を話し合っていました。
机の向きを工夫して、発言者が互いにみえるようにしてあります。何を大切にして行動したらよいか?いろいろな意見を話し合う時間です。

学級活動 バランスよく食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養バランスを考えて食べる大切さを考えていました。
栄養教諭も参加して給食の献立を例に学んでいました。

大放課の過ごし方

画像1 画像1
ソーランを踊っていました!今日は運動場が使えずに、運動会の全体練習は明日になりました。でも、子どもの気持ちは盛り上がっていますね。

やったことがある・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はパンとジャムがつきました。楽しくジャムで字を書いて・・・経験ありませんか?

ソーランの練習

画像1 画像1
教材のDVDが用意されていました。動きをこれで確認して実際にやっていました!

リコーダーの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
練習してきた曲を発表していました。審査員はクラスメートです。さすが!5年生になるとどの子どもも上手く吹けていました。

タイミングよく・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で気象の分野の勉強をしていました。台風が通過した後でタイムリーですね。(この地方に大きな被害がなくてよかったです)

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が裁縫をしています。いままでやったことのない子どもも多く、玉留めはかなり難易度が高いですが、練習をして少しずつできるようになっていました。
授業の終わりのチャイムがなってもやり続けるぐらい集中していました。

伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
ホワイトボードを利用した伝言板の制作が始まりました。
どんなデザインにするか?イメージを下書きする時間です。
この後、ベニア板を電動糸のこで切り取り、色を塗り、ホワイトボードをつけて完成です。出来上がりが楽しみですね。

野外活動センターとのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り12時30分にセンターを出発しました。
たくさんの思い出を乗せて武豊に向かいます。

提出物 木工クラフトに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出になるように絵や文章を考えました。
作品は持ち帰ります。

施設清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々清掃です。いつも学校でやっているようにできました。素晴らしいですね。

部屋の片づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
施設を退所するために部屋を片づけをしまきた。自分の荷物は先に運び出し清掃に入ります。

シーツの返却

画像1 画像1
画像2 画像2
カウンセラーの方に教えてもらったやり方で、シーツをたたみ返却しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065