最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:91
総数:514579
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者の方に参観していただきました。栄養教諭も加わった食の授業や生活科の発表が行われました。子どもの学ぶ姿から、4月からの成長を感じていただけたと思います。

大光初等学校をお迎えするために

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会で、大光初等学校の校歌を歌っていました。とても大きな声で元気よく歌う1年生に驚きました。やはり子どもは、耳から覚えることが早くできるのですね!

愛知県警防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが不審者からの声かけや連れ去り等の被害に遭わないための合言葉「つみきおに」を中心に子どもの被害防止のポイントについて説明していただけました。
「つみきおに」とは、「ついていかない」、「みんなといつも一緒」、「きちんと知らせる」「おおごえで助けを呼ぶ」、「にげる」の意味です。小学生の「はなこちゃん」が下校途中や遊びに行く途中に、見守り隊員の人や知らない大人に声をかけられます。小学生の「はなこちゃんと」一緒に、不審者はどのように声をかけてくるのか、どうしたらいいのかを勉強しました。
愛知県警の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

研究授業 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「野菜に興味をもって、すすんで食べよう」をねらいに、栄養教諭と連携して授業を行いました。今日の給食の献立を例にして、野菜のことについてクイズに取り組んだり武豊町内で生産された野菜について知ったりしました。栄養教諭より野菜の栄養素を教えてもらい、最後に紙芝居を聞き、あらためて大切さを学びました。

1年学習発表会

2時間目以降は,2組,3組,4組と順に視聴覚室で,同じ演目で行っていました。同じ演目でも,学級の色というか脚色の違いというものが,はっきり出ていて,おもしろいものだなと感じました。どこも素敵な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習発表会

1年生の学習発表会が,視聴覚室で行われました。1時間目は1年1組です。練習の成果を発揮し,「大きなかぶ」と「くじらぐも」の劇をとてもしっかり演じていました。
たくさんの保護者の方にご参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が本番です。今日のリハーサルは6年生が参観しました。

ドン!ドン!うまくなっています!!

画像1 画像1
視聴覚室から子どもの声と足音がよく聞こえます。ドンドン上手くなっています。
声が大きくなり音がそろったりしてきたことからよく分りますね。衣装もそろってきましたね!

今日も元気に

画像1 画像1
視聴覚室は今日も1年生が練習をしています。「青い空」という言葉を伝えるためにどんな言い方をするとよいのか?考えながら練習しています。
本番が楽しみですね。

学年発表会

画像1 画像1
1年生が元気よく練習しています。本番が楽しみですね!

秋を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学年で集めたドングリを使った工作で、お店を作りお互いに楽しむ活動をしていました。迷路を作ったり、釣り堀を作ったりしてお客さんを楽しませる工夫がありました。

どんぐりごまを作ろう(迎長会)

10月24日(火)に,迎長会の方々に来ていただき,生活科で「どんぐりごまを作ろう」をしました。子どもたちでは難しい作業のところをお手伝いいただき,みんなどんぐりごまを作って遊ぶことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おおきなかぶ」を歌う

画像1 画像1
教室で「おおきなかぶ」の歌が聞こえてきました。親しみやすい楽しい教材です。
教科書を読むだけでなく、演じたり歌ったりして楽しく学びます。
「おおきなかぶ」が小学校1年生の国語の教科書に最初に載ったのは、昭和29年で、たいへん歴史があります。保護者の方も親しみがあると思います。

発見!

画像1 画像1
たくさんのドングリが広げてありました。これからもっと集まってくるのかな?
どんな作品が出来るか楽しみです。

秋をさがす

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しそうに虫を探していました。しっかり観察して、たくさんの発見をして、気づいたことを発表してくださいね。

徒競走の練習

1年生は初めての小学校の運動会です。今日は徒競走の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの方による読み聞かせの様子です。
朝のひととき、1年生にとってとても素敵な時間です。
ありがとうございます。

研究授業 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20までの数で、10の位と1の位を区別して引き算をすることを、ブロックを操作しながら勉強していました。
4月から1年生の子どもの成長を感じて、とてもうれしくなりました。

運動会に向けて

画像1 画像1
体育館を使って学年で運動会に向けて準備していました。並び方も先生の指示の聞き方も素晴らしいです。

虫取り?

画像1 画像1
教室の前には虫取りをするための網が・・・。たくさん見つかるといいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065