最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:95
総数:514498
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組の子どもが百人一首に挑戦していました。

昔のくらしを体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館で昔のくらしを学びました。
地域の方が先生になり、実演していただいたり体験さえていただいたりしました。
実際に使っていた道具について説明をしていただき、当時の人の智恵やコツに気づきました。ありがとうございました。

(歴史民俗資料館HP)
https://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail...

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首は集中力が試されると同時に、日本語の感覚が身につきます。
子どもは、保護者参観ということで張り切ってやっていました。

電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
アルミ缶は電気を通すかな?
授業では、乾電池に豆電球をつなぎ、電気を通すつなぎ方や電気を通す物を調べます。
回路や電気を通す物についての勉強が、学年がすすむとエネルギーの考え方につながっていきます。

算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書とノート、黒板とチョーク、そして電子黒板で授業が行われていました。
電子黒板は、教科書を拡大したり大切なポイントを明示したりすることができるので、とても有効に活用できます。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はソフト麺です。ソフト麺を一度に入れて食べる子と、器が小さいので2つに分けて入れる子がいます。また、分け方は、袋の上から箸を使って、手で、定規で・・・、子どもがいろいろな工夫をしています。

プロジェクターを利用して

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に、問題をプロジェクターを使って投影し授業を行っていました。
新しいプロジェクターの使い方を研修したので、さっそく実践です。

カラフル

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具の使い方を勉強した3年生が作品を完成させました。
こうして子どもの作品が掲示してあると、とってもカラフルで、楽しい気持ちになりますね。いいですね。

学年掲示板

画像1 画像1
3年生の掲示板です。

学習発表会 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが一緒になって頑張ったことがよく分りました。
多数の保護者の皆様には椅子を出すことや片付けまでお手伝いいただきました。本当にありがとうございました!

学習発表会 だいすき武豊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の舞台を使って、4月から勉強してきたことを発表できました。
武豊について、いろいろなところに出かけて行き、見て、聞いて、感じたことをまとめて発表できました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力を使って動く車、その車には色紙を切ったり貼ったりしながら楽しい飾りや仕掛けを作るという課題です。
いろいろなアイディアを話ながら楽しく制作してました。

ふじ山

画像1 画像1
画像2 画像2
「あたまを雲の 上に出し 四方の山を 見おろして・・・」は、明治44年から学校で歌われている曲です。音楽の教室で流れていました。
この曲は、学習指導要領で小学校3年生の教材になっています。また、教科書には、見開きで大きな美しい富士山の写真があります。

かわいそうなぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
「かわいそうなぞう」は、児童文学作家、土家由岐雄さんの童話です。
戦争中の東京・上野動物園で、ゾウが処分されたことを元にした創作です。大きな本を使い担任が子どもに読み聞かせていました。

ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
ちいちゃんのかげおくりは、あまんきみこさんの作品で昭和57年に発行されました。
この地方で採択されている教科書の教材として、長い歴史があるので親子で共に学んだご家庭も多いのではないかと思います。
情景の変化と主人公の心情について話し合っていました。

場面をイメージして

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、場面をイメージして登場人物の心情を想像しやすいように、場面絵を使って指導をしていました。よく手が上がる学級です。

話をする内容と順番を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の活動をグループに分かれて紹介するという国語の授業です。
初めにどんなことを言うか?それを受けて具体的な話、最後にどう締めくくるか?考えていました。こういった経験を生かして、今後、子どもの発表力がついていくのだと思います。

スーパーマーケットの秘密は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の授業で、商店のことを勉強しています。今日は町内の大型スーパーマーケットにはどんな工夫があるか調べに行きました。子どもは、店内をまわり、たくさん気づいたことをメモしていました。
(ご協力いただきました店舗の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。)

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもノリの良い3年生です。給食のメニューの肉団子だけ残しておき、最後に味わって食べている子どもがいました。その気持ち!よく分りますね。

とても落ち着いて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった書写の毛筆の授業ですが、とても落ち着いて作品の練習をしていました。「小犬」という字ですが、始筆から最後まで集中している姿がとてもよかったです。片付けも静かに丁寧に汚さないようにできました。こういったところにも成長を感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065