最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:95
総数:514489
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「謹んで新年のお祝いを申し上げます」気持ちを込めて書きました。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習が始まります。実習で学んだことを冬休みに家庭で生かせるといいですね。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を大成功させよう!という目標を立て、授業を進めています。
今までの経験も生かして、よく考えています。実習が楽しみですね。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の研究授業をしました。この授業には、愛知教育大学で理科の指導を学ぶ学生も参観しました。
リトマス試験紙の変化について、たくさんの意見が出され、子どもの思考が深まる姿がありました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科の研究授業です。電子黒板には、クイズや課題などが大きく提示され、プリントには分かりやすい資料を掲載したり課題についての到達目標を示したりして、UDを意識した指導の工夫がありました。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習発表会に向けて、最後の練習をしていました。
1年生と2年生がお客さんです。
明日は素晴らしい発表になることでしょう。
(最後の歌声はとても美しいですよ!)

掲示板

画像1 画像1
6年生廊下のホワイトボードには、昨日の学校保健委員会で学んだことが記されていました。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でソフトバレーボールの授業です。
運動する楽しさを感じつつ技能が身につくように、ルールはコートのメンバー全員がボールに触れてから相手のコートに返すと決められていました。
このルールを守り助け合って運動すること、場や用具の安全に気をつけるようになることが目標です。

卒業アルバムの撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの学級写真を撮影しました。学級ごとに思い出の撮影場所を決めています。

カード交換

画像1 画像1
画像2 画像2
大光初等学校とクリスマス&新年のカード交換を行っています。
各学級で制作したものをソウルへ送ります。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方に小学校の授業を参観していただく機会は今日と3学期の公開日になりました。

学年合唱

画像1 画像1
6年生は、学習発表会で歌を歌います!体育館で練習をしていました。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使ってナップを自作していました。
初めは糸を通すこと、玉留め、ボタン付け・・・。小学校の家庭科で簡単なことは自分でできるように実習します。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は中学校への進学も考えて、一部の教科、単元で学級担任以外が授業を行う場面を増やす計画を立てました。

ホワイトボード

画像1 画像1
画像2 画像2
共に!気持ち前向きに!頑張ろうというメッセージが書かれていました。

リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、充実した学習ができました。
このリトルワールドの内容も含め、学習したことを発表します。

校外学習 帰着

画像1 画像1
6年生がリトルワールドから帰りました。「楽しかった」という感想がありました。

校外学習

画像1 画像1
世界の様々な人々について調べている6年生は、さらにもっと勉強するためにリトルワールドに出発しました。

留学生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は日本福祉大学で学ぶ留学生の方をお招きして、他国の文化や生活について教えてもらいました。
タイ、中国、フィリピン、ベトナム、イギリス、ネパール、短い時間でしたが、それぞれの国について、直接話を聞き、学ぶことができました。
初めは緊張している様子もありましたが、すぐに打ち解け積極的に質問する子どもが多く、海外についての関心の高さが分かります。
先生役の留学生の方の笑顔と温かな話しぶりから、人と人がつながる時に大切にしたいことも教わったような気がします。
大学関係の方のご支援をいただき、貴重な学びの機会となりました。
感謝しています。ありがとうございます。

騎馬戦の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で並び方などを確認していました。さすがに整列も美しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065