最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:301
総数:514479
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

命の教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、武豊町保健センターの方をお招きして、命の教育、性の指導を行いました。
妊娠しているお母さんの気持ちを感じるためにおもりを付けたり、赤ちゃんのモデルを抱っこしたり、心臓の音を聞いたり、お母さんの中で赤ちゃんがどう育つのか説明してもらったりしました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100CMを超える長さって?身の回りのものを工夫して測ってみて、長さを体感する授業です。ここでは紙テープを利用しています。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
製作しているとき、「子どもが楽しい気持ちになっていただろうなぁ」と想像できる作品ですね。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボールをプレイルームでやっています。
ボールは2個、サイドありのルールです(もちろんボールはとても柔らかいものを使用しています)
とても盛り上がっていました!

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降って運動場が使えません。プレイルームで体育です。準備運動も念入りにやります。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に、漢字の書き順や「とめ」「はらい」などを意識して丁寧に書いています。これもとても大切な学習です。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったらいいな、こんなもの」自分のイメージを確かなものにして、分かりやすく発表するために絵を描きました。一つずつ具体的にする活動を通じて、子どもは言葉を選び発表します。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったらいいな」と思うものを相手に分かるように伝えるため、どうしたらよいか学ぶ教材です。
分かりやすく説明するために、話の組立てやメモの書き方を学びます。
初め、中、終わり、といった段落を意識して文章の構成を考えます。また、最後まで話を聞くことも大切な学習です。教科書と知多の友を活用して勉強しています。

植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一鉢で花を育てます。鉢に土を入れ苗を植え替え、教室の前に運び、最後に肥料を入れます。
春には大きな花を咲かせてくれます。

2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は各学級で、ビーチランドに行った校外学習で学んだことを発表しました。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロジェクターを使って、総合の学習の発表をします。4年生に披露していました。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しかけカードの作り方」のところです。
1年生から、国語の授業では、絵と写真を見て読むことや時間の順序、理由付けの言葉を意識して読む学習をしてきました。
この単元では、分かりやすい説明の仕方は?といったことに着目して、学習を進めます。
カード作成のイラストと本文の記述と対応させ、体験的に学ぶ工夫をしています。

発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で勉強してきたことを工夫して発表します。
2年生が、とても伸び伸び楽しそうですね。

情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピューター教室で、「無料ゲーム」が実はたいへんお金がかかる・・・・!
コンピューターやスマホの使い方を勉強する時間もあります。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
九九を勉強した後、それを応用して文章題を解く時間です。
かける数とかけられる数を区別すること、式に表すことをノート指導も絡めて指導します。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
主人公の心のありようを、ハートマークにして視覚化して指導しています。
その後、主人公になったつもりで、文章を読みます。子どもに分かりやすく伝える工夫です。

生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
大小さまざまな大きさのサツマイモが教室にあります。
これを教材にして、これから生活の学習をします。

生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栽培してきたサツマイモを収穫しました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初任者研修の一環で、算数の授業を行いました。町内の他の学校の先生も来ました。
子どもが分かりやすいように、絵とブロックを使ってかけ算の考え方を指導していました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から各学年がグランドを使って運動会の練習をしていました。
5時間目が2年生でした。一生懸命に練習する姿、見ている人の姿、一人一人がよく成長していることが感じられます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065